記録ID: 762911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

烏ヶ山 鍵掛峠〜鳥越峠〜烏ヶ山〜新小屋峠〜象山〜擬宝珠山

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー tcr10g
アクセス
平日なので鍵掛峠登山口、鏡ヶ成どちらの駐車場も余裕があります

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S健康の森駐車場05:3806:55鳥越峠06:5608:18烏ヶ山08:2209:46新小屋峠10:08象山10:1611:20擬宝珠山11:2611:41国民休暇村 奥大山 レストハウス11:47鏡ヶ成キャンプ場12:57健康の森駐車場12:58ゴール地点G
コース状況/
鳥越峠〜烏ヶ山には危険箇所があります。

”大山 登山届”で検索すると、ネットで登山届を出すページが出てきます。
コピペですが、・烏ヶ山(登山禁止)・弥山(縦走禁止)・剣ヶ峰(縦走禁止)・天狗ヶ峰(縦走禁止)・槍ヶ峰(縦走禁止)となっています。

烏ヶ山は登山禁止
縦走路は弥山の東側は立入禁止。剣ヶ峰周辺、天狗ヶ峰周辺、槍ヶ峰周辺も立入禁止のようです。

鏡ヶ成にチャリデポ。下の子のチャリ、変速機ついてます。
高速使わずに往復、夕方には自宅に帰りたいので早朝スタートです。

登りは鳥越峠から。
鳥越峠から烏ヶ山だと、左側がガケになっている所が多いです。
この日は左から風が吹いていて、歩きやすかったです。
強風が反対側から吹いたら、恐怖を感じるかも。
山頂到着前に撮影した所は危険です。仲間と行くならロープ張ります。

鳥取県西部地震の三年くらい前に先輩と鏡ヶ成から烏ヶ山を越えて駒鳥小屋に行きましたが、その時はこんな所はなかったような気がします。ちなみにその時は駒鳥小屋に到着する前に日没、遭難寸前でした。

下山では烏ヶ山から新小屋峠へ向かいましたが特に危険な所もなく、なんで全面的に登山禁止なのかわかりませんでした。

新小屋峠からは象山、擬宝珠山へ。
冬季、蒜山へ縦走するルートの入口を確認したくて藪漕ぎし木登りもしましたがよくわかりませんでした。

下山後は、デポチャリで鍵掛峠へ。
カッパ着てリュックしょって登山靴はいて子供用自転車を漕いでました。

鍵掛峠から出発。真っ暗
ここで右折。間違えてまっすぐ登らないようにロープが張ってある
鳥越峠。看板倒れている
危険箇所を通過後振り返る。両側がガケ
ここが一番の危険箇所だと思う。手前から向こう側へ移動。ホールドは不安定。滑ったらかなり下まで転がりそうだった。トラロープはここを登るな、という意味か?フリーで通過したが、ロープの用意は必要
山頂の岩の上から撮影
分岐。左に曲がり、新小屋峠へ
三角点まで寄り道
一般道をわたり、続く道
擬宝珠山山頂。ここの景色は素晴らしい