記録ID: 762970 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山(箱根峠〜金時山〜仙石原)

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー katsushi_ca
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点07:0807:22道の駅 箱根峠07:2507:46海ノ平08:18山伏峠08:50三国山09:16湖尻峠09:2809:40黒岳10:20長尾峠10:42丸岳11:03乙女峠11:0411:14長尾山11:37金時山11:3811:38金時山頂トイレ11:39金時山11:4211:44金時山頂トイレ12:31金時登山口12:32ゴール地点G
大好きな箱根を少しでも応援しようと外輪山単独トレランを計画。車を箱根湯本駅の箱根町役場前の駐車場に止めました。4時間500円とやや高い気がしましたが、ここしか見当たらなかったので、仕方ありません。駅前から、箱根町行のHの看板のところから6時30分の始発バスで終点の箱根町まで約40分のバスの旅です。バス停からは、道の駅箱根峠まで道路を走ります。
長尾峠の手前あたりから急に足が痛み出し、歩くことさえできない状態に。休み休みしながら、金時山まではなんとか行こうと決意。金時山のお店でカップラーメンと味噌汁を注文。おまけでみかんとお菓子をもらいました。足を引き釣りながら、ようやく、仙石原に到着。そこから、バスで箱根湯本駅に。バスに乗ると、海外からの観光客が8割以上。英語(イギリス英語)、中国語、タイ語(?)などがあちこちから聞こえてくる。あらためて、箱根が日本でも有数の国際観光地であることを思い知らされる。箱根関係者ではありませんが、なぜか来てくれたことに心の中で感謝。
帰りは天山で入浴。ここにも海外からの方がいました。天山を選ぶとはなかなかセンスがいい。

箱根町行の6時半の始発に乗る。あたりはまだ薄暗いです。
道の駅箱根峠の前から出発です。
入口はここです。道の駅の目の前なので迷うことはありません。
標識で間違いがないことを確認。
山伏峠方面を目指します。
このような気持ちいいトレイルが続きます。
ところどころ、芦ノ湖が疲れた体を癒してくれます。
落ち葉の絨毯の上を走るのは気持ちいいです。
ここは、迷いやすいです。道路を渡ります。
ここを登って行きます。
素晴らしい景色ですが、風が強いです。
森林限界にしては標高が低すぎるのに、なぜ木が少ないのでしょうか?
長尾峠を目指します。
雲と見分けがつきづらいですが、噴煙(水蒸気?)が上がっています。
今日は、無理かなと思っていましたが、少し、富士山を拝むことができました。
気持ちのいいトレイルです。
雄大な景色です。
もみじが美しい。
乙女峠に到着。金時山まであと少し。
別の角度から見た噴煙。
ようやく、金時山に到着。
仙石原までは、こんな道が続きます。
もみじがきれい。

当初は、外輪山をすべて踏破するつもりでいましたが先週の鍋割峠での滑落のときに痛めた右ひざが途中から急に痛み出し、走るどころか歩くことさえ、ままならない状況でした。今回は、途中で断念しましたが、箱根のいいところは、いろいろなエスケープルートが用意されていることです。次回、体調を整えて再チャレンジしたいと思います。
今回、山と高原地図アプリとGeographicaを利用しましたが、このコンビが最強だと思います。山と高原地図アプリは信頼性も高く、高度などもお教えてくれますが、拡大にやや難があるのと方向を示してくれません。Geographicaはこの欠点を補ってくれます。二つのアプリを使うとバッテリーの消耗が激しいので、予備のバッテリーは必須です。