記録ID: 762986 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー long01
アクセス
西尾平に駐車

西尾平10:12-覗休憩舎10:45-地蔵峠11:10-タルマの水11:44-地蔵峠12:26-箱屋谷山12:41-西尾平13:49
コース状況/
草がきれいに払われている 問題なし

見上峠から上がり西尾平に駐車。林道へ入る
前方に前山か。このあたり気持ちよく歩けます
しがらくび分岐
覗休憩舎に到着。女性グループらは大沼に向かうらしい
私の目的は箱屋谷山なので地蔵峠方面へ
右手はるかに剣岳が見えている
前方に箱屋谷山が見えてきた。低山なので少し見下ろす感じ
地蔵峠に到着。案内板の前にいた方と会話。この人は山に入るのが大好きでキノコや山菜採りの達人らしい
他にお2人が箱屋谷山に先行。登山道入口にお地蔵様
標柱に「タルマの水」? どこかで聞いた記憶があるが地蔵峠から15分とある。行ってみるか
これが間違い―延々と下りが続く。登り返しが心配になってきた
20分もかかり下の林道まで降りてきてしまった。「タルマ水源 開通記念」と彫られた立派な石柱があるが、由来の説明板などなし
溜桝のようなものがあり中から水音が聞こえている。写真の右側に僅かな湧水がある
ここにもお地蔵様
ここから右手の林道は二俣町へ通じている(林道下出線)。このあたりかつては金沢〜砺波方面をつなぐ往来にあたるのか
さあ、地蔵峠へ登り返し――下りの倍近い34分かかった。後で調べたら標高差180mも下りて来ていた
フー、再び地蔵峠。一休みして改めて箱屋谷山へ向かう
途中に医王山ビジターセンターへの分岐。できれば足を延ばしたかったが今日はヤメー
箱屋谷山に到着。比較的新しい標柱が建っている(右の木柱はクマさんにかじられたのかボロボロ)
三角点にタッチ。標高685.1m
山頂は狭いが北側が開けており、宝達山方面や金沢市街が一望のもと
下山します。帰りはしがらくび分岐から登山道に入る
フカフカ絨毯が気持ちいい
左手に雄大な展望。大門山や高三郎山の向こうに白山が覗いている(雪がない)
西尾平に戻ると車が増えていた

by long01

好天気に誘われて医王山へ。今日は三角点のある箱屋谷山を目指そう。もし調子が良ければビジターセンターまで足を延ばし、大池平周回で帰る手もあるなあ、などと軽く考えて歩き出す。

晩秋の山はいい。柔らかい日差しが実に心地よい。のーんびりと気持ちよく地蔵峠まで来ると、そこに山好きのお方がおられてお話も弾む。

ふと峠の標柱に目をやると「タルマの水 15分」とある。何か記憶にある。お話し相手の方も行ったことがないらしい。折角だから行ってみたらと言うので、よし、行ってみよう。

歩き出したら道はどんどん下る。これ登り返すの大変だよ!と、少し後悔し始めるも「タルマの水」という名前につられて結局下りてしまった。結果は写真説明の通り。

だが、このあたりは金沢と砺波地方を結ぶ交通の要所だったらしい。旅人はこの水で癒されたかもしれない。いいお勉強になり、結構な運動にもなり、今日もいい山日和でした。