記録ID: 763001 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー monkichikun
天候曇り、山頂付近小雨
アクセス

Sスタート地点07:4008:50道証地蔵09:50浜立山分岐10:50大谷ヶ丸11:1012:00滝子山12:1013:00モチガ滝13:45道証地蔵14:10稲村神社14:30笹一酒造15:2015:30笹子駅G
夏に本社ヶ丸に行ったときにお会いした地元の登山者に滝子山をオススメされた経緯がありこの度行ってきました。
晴れのはずの天気予報が外れ山頂付近ではまさかの雨まで降ったけど晩秋感が増幅しそれなりに楽しめました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

笹子駅到着
色とりどり
渓流沿いを歩く
男なら難路
難路というほどでなかった
この辺から小雨まじり
白縫神社
山頂への分岐
滝子山1610m
滝子山1620m?
山頂にて記念撮影
橋を渡り
帰ってきました
上から
ナナカマド…かな?
田通乃姥神
稲村神社
笹一酒造に立ち寄り
新酒祭りは終わってましたが
精米所を見学し
こいつを購入
途中下車し手羽先食べまくる
エベレスト3Dは時間が合わず

朝4時すぎに起きて準備をし始発電車に乗る。
先週使ったザックの中身そのままでほぼ準備はいらなかったが肝心の地図を忘れた。
御茶ノ水駅と高尾駅で電車を乗り換え笹子駅には7時半頃着いた。
駅前で非常食がわりの笹子餅を買ってすぐに歩き始める。
一緒の電車に乗っていた少し年配の登山者と途中まで一緒に歩く。
この方は元山岳部で古の登山話を聞かせてくれこの日は鉄塔の巡視路を歩かれるそうだ。
さらに笹子駅近くの笹一酒造で今週いっぱい行われる新酒祭りを目当てに来たという。
その話を聞き大月駅まで縦走しようと思っていた自分の予定も笹子ピストンに変更する。
お地蔵さんをすぎた2本目の鉄塔で別れ、そこでまた別の登山者にお会いした。
この方はまた別の地図にはない登山道から滝子山へ登られるそうだ。
このエリアがはじめてである自分は最も一般的なノーマルコースで滝子山へ向かう。
途中2人の登山者を追い越したがそこからはまるでひとりきり、すれ違いも無し。
ガスが出てきたがこの雰囲気は嫌いではない、落葉を踏みしめたり渓流沿いを歩くのも好き。
高度を上げているうちに雨が降り始めた、というより雨の帯域に足を踏み入れたという感じ。
まっすぐ滝子山に登る予定だったが道を誤り期せずして大谷ヶ丸という場所に着いてしまう。
お腹がすいたのでとりあえずそこで朝食をとり休憩をしたのち再び滝子山を目指す。
滝子山山頂に着くと2番目にお会いした登山者がいらっしゃったのでしばし談笑。
寂ショウ尾根で下ろうと思ってる旨を伝えると険しいので下りに使うのは進めないという話。
いやぁ聞いといてよかった、素直に来た道で戻ることにする。
ところで滝子山には1610mという標識と1620mという標識があったがどちらが本当だろう?
地図には1590mと書いてあったりするし…
下り道では登山路のゴミ拾いをしている3人の若い登山者とすれ違った。
途中濡れた落ち葉で足を滑らせ尻餅を付いた、もう少しなのにウェアが泥泥になり悲しい。
泣きながら川で洗濯をして、またしばらく歩くとお地蔵さんがいる分岐路に。
そこからは舗装路なのでゆったり、ときおり急ぎ足で歩いて目的の笹一酒造へ到着。
結論からいうと新酒祭りというイベントは先日の土日で終わっていた。
ただ新酒が出たてほやほやなのは間違いないので散々試飲して濁り酒を一升購入した。
15時半の電車に乗るが新宿到着は17時すぎとなりエベレスト3Dの上映には時間が合わず。
高円寺の居酒屋で手羽先25本と生ビールを10杯くらい飲み21時からの別の映画を観て帰った。