記録ID: 763041 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

夜叉ヶ池 夜叉ヶ池山 もう終わりだね

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
国道303号線の川上集落から、池之俣林道を約13km、30分ほど進むと夜叉ヶ池登山口の駐車場につきます。ダートでガードレールはありません。

夜叉ヶ池登山口8:20 夜叉ヶ池10:00 夜叉ヶ池山10:20〜11:00 夜叉ヶ池11:20 夜叉ヶ池11:50 登山口13:40
コース状況/
登山口からよく整備された登山道で、夜叉ヶ池に上る急登は岩場です。ロープがあり、足場もあります。
その他周辺情報駐車場にトイレがあります。

夜叉ヶ池登山口です。
ブナの落葉の登山道です。
夜叉壁と落葉したブナの木です。
幽玄の滝。夜叉姫が雨乞いのため夜叉ヶ池に上るとき、肌を清めたといわれています。
夜叉ヶ池の岐阜県側斜面、6月には綺麗な二ッコウキスゲの花がいっぱい咲く群落です。いまは風が吹いているだけです。
夜叉ヶ池山頂上です。
夜叉ヶ池山から1206峰の方面です。ここはまだ藪は低いです。
夜叉ヶ池山から見た三国岳です。5年前に行ったことがあります。夜叉ヶ丸(1206峰)からは猛烈な藪漕ぎと、中間あたりに水の流れの緩い沢があります。ネマガリタケとブナ林、水飲み場、夜叉ヶ池監視員の方の話では熊が生息しているようです。
夜叉ヶ池山側から見た、夜叉ヶ池と三周ヶ岳です。
夜叉ヶ池です。今回の登山の主役です。
いい天気、いい景色、登山者も多くなり、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
北アルプスのような夜叉壁です。

夜叉ヶ池と夜叉ヶ池山に行ってきました。三国岳も気になりましたが、この時期は陽が短いので、夜叉ヶ池山までとしました。
この日、出会った登山者は男性約9名、女性約6名でした。

道の駅「夜叉ヶ池さかうち」に掲示してありました。平成27年11月16日(月)から平成28年6月上旬まで、夜叉ヶ池登山道の冬季閉鎖です。登山口駐車場まで約7卉賄世領啼擦如∋楙され通行できません。

別の情報ですがこの地方も、11月15日から翌年3月15日まで狩猟期間です。「登山者も気を付けて」と言っておられました。