記録ID: 763045 全員に公開 ハイキング中国

笹尾山(備前市)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス
登山口少し西の広場

Sスタート地点14:1414:20笹尾山14:31ゴール地点G
0900 車発
1315 車着
garminを落としたので、ルートは手書きです。
 16000歩。10KMくらい歩きました。
コース状況/
取り付きがわかりにくい。入り口が藪。入れば一本道で赤、ピンクテープ多数。

ここに駐車。ここが登山口かと思ったが違っていた。
少し西に歩いたが、ここまで来たら行き過ぎで少し西へ戻る。
少し戻ってそれらしいところから入る。入ってすぐはこんな藪。
すぐにわかりやすい道になる。
送電線の下を東へ。
ここから右へ(西へ)登り。
ここから最初のピークまでのあいだでgarmin gpsmap62sを落とした。何度も探すため往復したが羊歯が濃くて見つからず。今回のトラックは手書きです。
テープが多い。
備前総合運動公園が見えてきた。
サルトリイバラの赤い実が綺麗。
西に笹尾山。
ピークを過ぎると車道終点にでた。ここまで何のための車道?
すぐに山道へ入る道もあるが今日はこのまま車道を。
アキノキリンソウ
笹尾山頂上直前。
笹尾山頂上から。片上湾大橋までよく見える。
下り、法面工事中。

10年以上前に岡山徒歩の会で歩いてからですから本当に久しぶりでした。昼から雨のようなので午前中で行ける山ということで、ADVさんが歩かれたのをみていってみました。 きっちり11時ころからぱらぱらし始めて、傘を差しました。

途中でGPSをなくしたので何度も上り下りしました。
もし笹尾山の東側でgarminをみつけられたかたがあれば、お知らせください。純正のケースに入っています。