記録ID: 763067 全員に公開 ハイキング剱・立山

メンバー kapita
天候晴のち曇
アクセス
砂防ダムの工事が終わっていたので登山口前まで車を入れやすくなりましたが、林道交差点から先は砂利道なのでいつも通り交差点に置きました。

Sスタート地点09:4611:59大倉山12:5514:47ゴール地点G
コース状況/
落葉していて急登部分は滑りますので注意が必要です。

林道交差点から10分ほどで登山口駐車場です。
昨年新調された看板です。
なんか雑な案内(笑)
林道交差点から10分ほどで登山口駐車場です。
昨年新調された看板です。
なんか雑な案内(笑)
ここから急登開始です。
ゆるゆると…
最初の標石です。
急登はここまで。
落葉のおかげで早くも見えてきました。
1300m
このあたりでよく頭をぶつける杉の木どこ行った??
山頂を過ぎていつもの展望場所にて
剱〜立山、大日まで
剱アップ。
剱御前、別山、立山三山。
剱御前と別山。
立山三山。
奥大日&大日
薬師、北ノ俣、そして鍬崎山!
薬師アップ。
北ノ俣アップ。
鍬崎山〜!
すこし移動。一番奥まで行って大猫山。
毛勝三山です! 雪のない時期でここまで見れれば御の字です!
富山県内の山々。遠くに見えるのは?
白山です!
地元の人しか知らないだろうと思われる大熊山。
その奥に大日から繋がっている早乙女岳。そのバックに薬師!
早乙女岳は積雪期専用なので登ることは無いでしょう、多分。
地元の人しか知らないだろうと思われる大熊山。
その奥に大日から繋がっている早乙女岳。そのバックに薬師!
早乙女岳は積雪期専用なので登ることは無いでしょう、多分。
山頂に戻って1枚。
頑張って毛勝山&大明神山を撮れました。
違う山に来てるみたいです。
富山平野一望。昨日が休みだったらもっと綺麗だったんだろうな…
ここから急坂です。気を抜かずに行きましょう。
と思いきや思い切りコケました…。ストックがポキッ…
落葉に苦戦しながらも無事到着。
使用期間5か月。その間にゴムキャップ3回紛失。新ストックは来シーズン購入します。それまでは古いの引っ張り出して使います。

by kapita

今月は地元の低山ばかり登ってたのでヤマレコにあげるほどでも無いと思いながらも
低山?ながら登り甲斐のある大倉山へ行ってきました。
この山は積雪、残雪期に登られる方が多いのですが私は冬山は登らないので雪が降る前に登ってきました。
山の方も冬支度してるのか広葉樹はみんな落葉しており、終始明るい登山道で気持ちの良い山登りでした。1000mまでは相変わらず急登で、しかも落葉がたくさんあって歩きにくかったですね…。尾根に出るとすぐに山頂が見え(落葉のおかげ)、いつもと違った感じで新鮮でした。
ペースはゆるゆるだったのですが、一昨日のジョギングで足首を少し痛めてたので下りの1000mから下は注意していたのですが見事にこけました…。ストックに全体重が乗ってしまいポキッと折れてしまいました…。今年新調したばかりなのに…。まぁ、何か相性悪いストックだったのでまた違うメーカーのを買おうと思います。

1300m〜1200mの間で何かの動物が自分に向かって鳴いていましたが何だったのかわかりません。足音は4本足歩行の音でしたが移動しては鳴く、と言うパターンを3回くらいされたので無視して歩きました←怖かっただけ(笑)
9月に鍬崎山で熊とニアミスしているのでちょっと気を付けないといけませんね。