記録ID: 763072 全員に公開 ハイキング奥秩父

【日本百名山】瑞牆山へ、あと信州峠も・・・。みずがき山自然公園より。

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー hanz130
天候晴れのち曇り
アクセス
みずがき山自然公園駐車場を利用しました。駐車場も広く、車両も少なめ。問題ありませんでした。

Sみずがき山自然公園06:1906:30林道みずがき線終点06:42林道小川山線終点07:17不動滝07:2308:14弘法岩(黒森分岐)08:1808:21瑞牆山08:3508:39弘法岩(黒森分岐)09:12不動滝09:1609:41林道小川山線終点09:51林道みずがき線終点10:03林道松平線終点11:13林道松平線起点11:20信州峠(横尾山登山口)11:34林道松平線起点12:49林道松平線終点13:05林道みずがき線終点13:15みずがき山自然公園G
コース状況/
瑞牆山までのルートは急登であったり、沢であったり、岩であったり・・・。楽しいのですが、滑りやすいかと思います。
あと、ところどころにあらぬ方向に向かう踏み跡があります。赤テープなどで案内されていますが、うっかり入り込まないようにしましょう。

少しだけガスがかかった瑞牆山。出発です。
みずがき林道を歩くと小川山林道に合流します。右の不動滝方面に進みます。
しばらく進むと小川山林道終点。
山っぽくなりました!正面は富士岩でしょうか?
岩などもぼちぼち乗り越えて。
沢沿いを歩いたり。「手すりに注意」は「変に体重かけるととれちゃうよ!」っていう意味でよいのですよね?
橋で沢を渡ります。滑ります・・・
不動滝到着。ベンチがあります。この左手が滝です。
不動滝。
ししくい坂という場所。
ふと上を見上げると「つらら」。寒くなってきたんですね。
小川山分岐だそうですが、荒れてて行けないんじゃないかなぁ。
弘法岩(黒森分岐)。ここまで来れば、もう少し。山頂方向から人の声が聞こえます。
山頂直下のおなじみの鎖もクリアして。
山頂!あ、天気いいじゃないですか!!
甲府盆地は曇りですが、富士山は見えてます。
南アルプスの山々。
八ヶ岳と弘法岩のワタクシの影。
山梨百名山標柱。
大やすり岩。
金峰山と富士山。
さぁて、そろそろ下ります。
富士見平から登ってきた方が、間違えて黒森コースに来ちゃうということでしょうか。気をつけましょう。
王冠岩。あちこちの岩に名前がつけられている模様。
小川山林道終点に戻ってきました。この辺まで自動車入れちゃうんだもんなぁ、荒れた道なので自分は勘弁・・・。
左はみずがき林道。公園には左ですが、せっかくなので信州峠へ行ってみようかと・・・。右の小川山林道を進みます。
しばらく進んで松平林道へ。
ゲートは閉じられ「車両通行止」です。
誰にも会わずのんびり林道歩き。林道Y字路。これは左。
ゲート到着。こちらが松平林道起点。信州峠ももうすぐ。
信州峠到着!階段は横尾山登山口。実は横尾山も・・・と思っていたのですが、時間的にあきらめました。
横尾山には行かないけど、長野県には行っときます。
信州峠から小川山のバリエーションルート、いつかは歩いてみたいです。
では山梨県に帰ります。さらに来た道を戻ります。
再び松平林道へ。
黙々と歩きます。自動車などを気にしないでよいので楽しいです。
瑞牆山はガスったり、晴れたり。
松平林道終点。
小川山林道からみずがき林道へ。
無事みずがき山自然公園到着。たっぷり歩いて満足!

富士見平経由では登ったことのある瑞牆山。今回は黒森コースを登りました。急登・岩場・沢などなど。いろいろ楽しめました。富士見平に比べるとそれほど歩かれていないようで、静かな時間を楽しめました。

山頂では貸し切りではなかったですが、それでも少なめ。天気も良くて気持ちよく休憩できました。とはいえ切り立っているので、結局落ち着くことができない小さい人間なのですが。

ということで、時間も少し余裕があるので信州峠に向かいました(金峰は明らかにキツイかと)。あわよくば横尾山も登っちゃおっかな〜と考えていましたが、11時までに信州峠に着かなければ横尾山は諦めると決めていたので、今回はパス。自動車の通らない安心してのんびり歩ける松平林道を戻りました。

たっぷり歩いて気持ち良い疲労感。満足です。
信州峠〜小川山のルートも歩きたい!と目標も一つ新たに。

それと「みずがき山自然公園」。落ち着いた雰囲気でとても気に入ってしまいました。山以外でものんびりと過ごせる場所発見!てな感じです。