記録ID: 763165 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 吉田馬返しから往復

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー deepsouth
天候早朝だけ霧雨それ以降は晴れ
アクセス
吉田馬返し駐車場に駐車しました

各ポイント到達時間等はおおよそです。休憩に関しては主要ポイント以外でも随時入れてます。
コース状況/
【吉田馬返し〜吉田須走口頂上】
6〜7合目あたりから始まる、着雪した岩場への対応を機に二足歩行からピッケルを追加しました。8合目?(これより浅間大社境内の石碑のところ)から凍結した石段への対応を機に12本爪アイゼンを装着しました。9合目以降の積雪も、登山道上に関して言うなら表面の雪の雪質も積層の中の雪質もそれほどかわりのない感じ(11/11時点)の雪質で、アイゼンもよくグリップしていた印象です。雪は雪にみえたし氷は氷にちゃんとみえた感じでした。午前中にブルドーザーが何台か稼動してブル道を行き交っていたので、うっかりシーズン中のものだと思ってトレースしたくなかったので、帰りは行きと同じ道を引き返しました。コース状況を読んで適切なエキップメントの着脱の判断は、やはり要るのだと思います。

【吉田須走口頂上〜剣ヶ峰】
ここも雪の上を歩く対応と氷の上を歩く対応を切り替えて進んでゆくような感じだと思います。短いトラバースなどもありますがおおむね雪や氷の下の夏道を想像しながら歩けた感じでした。

今日はここ吉田馬返し駐車場からスタートします
鳥居を通って進みます。早朝は若干の霧雨がありましたが、回復の予報を信じて進んでいきます
ほどなく1合目到着です
2合目到着です
だいぶ明るくなってきました。林道を横切ります
倒れてますが3合目です
標示はかわりますが4合目です
5合目です。江戸時代、入山料徴収はのちに登山切手になった、とあります。そりゃそうですよネ、お金重いですし
ここで一度舗装の林道に出ます
お?うっすら白い山容がみえてきたカナ?
もう一度短く山道を経て
再度舗装の林道に出て、それを横切ります
ここにも5合目の標示が出ています
佐藤小屋さんにまでたどり着きました
やっとみえてきましたネ。上の方は雪けむりがみえています
さあて頂上いけるかな?
雪を踏むことになるのはまだもう少しあとのようです
閉まっている花小屋さんの前ですこし休憩を入れ栄養も補給します
まさかハロウィンシーズンパッケージだったとは、、。これ以外にはゼリードリンクも摂取します
歩行再開。登山道には雪も少しずつ付き始めます。もう夏場あたりには持たないものも持って荷物も重いので、こうした岩場での心強さも増すためにここからはピッケルを行動装備に加えます
先行者は2名ほどみつけられましたがキャッチアップできるでしょうか?
白と青の境界に心躍ります
閉まっている東洋館さんの前の板張りを通過します
徐々に高度を上げていきます
閉まっている白雲荘さんにまでたどり着きました
馬返しからの日帰りがやっぱりぎりぎりの雪の量なのかな?今回あたりが
これより浅間大社境内です
この石段に張る氷をみて12本爪アイゼンの装着に踏み切ります
ようやく9合目こられました
ザックの中で変形しまくったチョコスナックパン頂いて、最後の傾斜に臨みます
もう頂上はすぐそこなんですが、夏場と違ってなかなかたどり着かないナ、、
それでもここらあたりの雪の量は、そうそうコレを踏みにきたのヨと思わせてくれます
久須志神社すぐそこです
氷のコーティングが施されています
頂上着きました。先着していたお二人に出迎えて頂けました
剣ヶ峰に行こうとすると、向こうには三人いることを教えて頂けました
お鉢のふちから須走口方面を撮影してみました。お鉢をたどっているうちに2名と会うことができました
馬ノ背の取り付きにまでたどり着けました。一人馬ノ背を登っている方がみえます
先行の方と入れ替わるようなかたちで自分も剣ヶ峰にたどり着きます
剣ヶ峰です。風もそれほどに強く吹いていないので、しばらく剣ヶ峰の空気を堪能します
自分をいれてのお写真
温度は−5度といったところ
少しだけ北側が展望できました。北アルプスや八ヶ岳がみえます
なんか洋菓子みたいです、、
富士宮口頂上方面をみてみます
そろそろ帰路に就きます。馬ノ背を下りていきます
岩を不思議な形状の氷が覆います
石垣もこんな感じ
もう看板も何が何やら、、
お鉢を行きと逆へ歩いていきます
宝永山の先っちょも雪をいただいています
短い道の切れ目です
穏やかな陽気でいてくれて助かりました
そろそろ下山します。ありがとう富士山、またきます。
ザクザク踏みしめて下りていきます
東斜面の今日最後の日なたももうじき終了ですネ
本8合目の石碑がみえます
アイゼンとピッケルはここらへんでザックに戻します
閉まっている白雲荘さんにまで戻ってこれました
影富士が大きく長く伸びていきます
ブル道を避けたのであえて時間を掛ける覚悟で臨みます。灯火類の準備をします
あともうひとふんばりです
閉まっている里見平☆星観荘さんの前を通ります
佐藤小屋さんは行きも帰りもみたときは開けていませんでした
5合目から一時間半かけてようやく馬返しのところの神社まで帰ってこれました
本日も無事帰ってこれて富士山アリガトウ!

ちょっと間が開いてしまいましたが山行再開です。

本当は静岡側の県道が閉鎖される前に行くことを考えたのですが、そんなに目立った降雨降雪もなさそうなまま県道閉鎖の期日をむかえ、とうとう足が向きませんでした。ウチの地元の方からみても吉田側の方が比較的降雪してみえて魅力的にみえたのでなおさらだったんですネ。あーあ、などと思い日々を過ごしていましたが逆に今の積雪量なら馬返しからでも日帰りできそうかな、と思いチャレンジしてみました。ほどほどに登り甲斐があって面白かったと思います。これが静岡側なら登り甲斐ならぬ登り駿東、といったところでしょうかネ。

ま、冗談はそのへんで、、。

山頂付近の施設や岩に付いていた氷が比較的透き通り気味なのが印象的でした。ひょっとしたら前日までの降雨は山頂あたりでも降雨のままだったのか、あるいは朝から日中あたりにかけて温度の上昇が急だったのかな、などと思いました。謎です。ガラス細工みたいでキレイでしたネ。あと剣ヶ峰からみたお鉢を囲む小ピークが何だか洋菓子っぽくみえたのが印象に残りました。もとの岩肌が若干みえて残ってるあたりがネ。これからむかえる真っ白の世界はそれはそれでまた異なった魅力を放つのでしょう。

それと、今月下旬のfun trail50kの特訓をかねてちょっとたまには重い荷物でも持って上がってやるか、といった気持ちもあってはりきれましたネ。特訓の成果は出てくれるかナ?がんばりたいところです。

レースを前にあと一回くらいエクササイズをかねた山行をしたいけど行けるかナ?
考えておかないと、です。