記録ID: 763175 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

駒ヶ岳(焼石連峰、金ヶ崎登山口から)

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー isam, その他メンバー1人
天候最高の天気。
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sうがい清水10:5212:39上賽ノ河原12:45五葉の松12:4613:05駒ヶ岳14:16下賽ノ河原14:1815:17うがい清水15:2115:25ゴール地点G
コース状況/
危険な所は無いのですが、落ち葉が石ころを隠してます。それを踏むと足首がねじれるのが、危険かも。

最初の休憩地点。
四等三角点。
下賽の河原。頂上の奥の宮が見えます。
上賽の河原。
頂上です。これはどう言う意味ですかね。
岩手山。
夏油高原スキー場。雪は今年は遅い?
奥左が牛形山。
正確に分からないのですが、多分南本内岳が写ってますが、どれでしょうか?
経塚山。夏油温泉からはトラス橋がまだ出来てないようなので、行けないでしょうし。夏油温泉も冬季閉鎖です。
早池峰。
奥は室根山。
見事!

by isam

11/12は予定では、夏油大橋の手前から入る奥の宮荷揚げルートを登る予定でした。しかし、前沢のセブンでFさんに偶然会って、金ヶ崎から登ることになりました。
 自分は超鈍足なので、基本は1人で登るんですが、今回だけは一緒に登ることに変更。経験は自分の方があるようですが、やはり体力は無くて、常に自分が後ろを登ってました。
 大体金ヶ崎の駒ヶ岳に登るときは、雪が降ってから登ることが多くて、道が悪いことが多いのですが、今回は雪が少しは降ったようですが、殆ど無し。道も乾いてました。11/4に須川に登ったときは道が悪かったですが、今回は良かった。
 頂上でも風も無いし、そう寒くもありませんでした。岩手山も見えたし、最高でした。麓の景色も最高に綺麗でした。
GPSの電池が切れてしまい、少しおかしいです。帰り道の下賽の河原で電池を交換しました。