記録ID: 763181 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳〜子の権現

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー o-tadashi
天候曇り/朝のうち一時晴
アクセス
西武池袋線正丸駅からスタート。トイレあり。この先子の権現までトイレはありません。売店らしきものがありましたが、まだ開いていなかったので、食料等は持参したほうがいいと思われます。。

S正丸駅08:2908:52伊豆ヶ岳登山口09:19正丸峠09:2909:37小高山09:47五輪山10:07伊豆ヶ岳10:1010:36古御岳10:3710:55高畑山11:25中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:37天目指峠12:19子の権現13:14秩父御嶽神社第一駐車場13:2713:43吾野駅G
関東ふれあいの道で、迷うところは今回一つもありませんでした。さらに15日にあるトレランの大会のおかげで道もよく整備され、案内も豊富で良かったです。結構登り下りを繰り返すので、それなりの覚悟が必要です。
コース状況/
すべてが関東ふれあいの道で迷うところはなし。今回はちょうど2日後に控えているトレラン大会のため、コースが整備され案内も細かくされていたため、非常にわかりやすかったです。
その他周辺情報先ほど書いたとおり、11月15日にはトレランの大会が開かれるようです。ゆっくり歩かれたい方は避けたほうがいいかも。ただ道はわかりやすく案内されているので、その点は歩きやすいかと思います。
ゴール地点の吾野駅からは奥武蔵休暇村(温泉)への送迎バスが出ていましたが、時間が合わず利用しませんでした。吾野駅前には売店がありお菓子やビールの他、軽食ができる食堂があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

8:29正丸駅到着。今回はすべて関東ふれあいの道。
正丸駅。
8:42安産地蔵尊。
木々が色づいてきています。
伊豆ヶ岳へ直接行く道と正丸峠を経由する道の分岐。今日は早く出てきて時間がたっぷりあるので正丸峠を経由する道で行きます。
8:59お申講。
9:02分岐。
9:18正丸峠到着。正丸峠からの眺望。
正丸峠道標。
正丸峠から小高山に向かう途中での眺望。
9:37小高山山頂。720メートル。
長岩峠。ここから先の道のりは長いわ。
9:47五輪山到着。
9:48鎖場基部。男坂は自己責任で。
9:49鎖場到着。さすがに距離ある。
9:52まだまだ続く鎖場。
頂上付近到着。紅葉。
10:07山頂到着。
山頂標。
もう一丁山頂標。
古御岳へ向かう鞍部からの紅葉。ここまで急な下りです。
紅葉してます。
10:30古御岳到着
古御岳山頂標。
紅葉。
10:55高畑山に到着。ここでブランチ休憩。
ナローノ高畑山。ナローノって何?
急に開けて鉄塔からの眺望。
反対側。眺望はいいのに、セメントの掘り出しの音がうるさい。
ただの道標だったみたい。
ここが中ノ沢ノ頭かしら。特に標識はなかったけれど、明らかにピーク。
11:374天目指峠到着。
県道わたって、登り返しがきつい。ここは急登。4つピークを越すと子の権現です。
竹寺分岐。子の権現を目指します。
開けたところからの眺望
謎の手出現。
12:18子の権現到着。
本殿。
鉄のわらじ。
でっかい下駄。でっかい。
紅葉をとってみた。
12:24子の権現を出ます。舗装路だけど、自然がいっぱい。
途中からの眺め。
12:49麻見茶屋。
もみじです。色づいています。
13:14東郷公園到着。東郷氏を祀る神社を含めた公園です。15日から紅葉祭りですが、せっかく来たから寄ることに。
東郷公園の紅葉。
同じく。
紅葉見て気分も高揚。
13:27東郷公園におさらば。
13:43吾野駅到着。
飯能の「夢彩菓すずき」でお土産購入。マロンパイが旬。おいしくいただきました。

久々の平日登山。最近は賑やかな登山が多かったので、ちょっと寂しい気分ではありますが、静かな山行を楽しむべく行ってまいりました。
 正丸はずいぶん前から行きたいと思ってた場所。かつては岩登りなど、危険の伴う場所は避けて通っていたかもですが、今回目玉の鎖場はやっぱり外せないでしょう。男坂は自己責任で、との看板の通り、自己責任でね。
 正丸峠経由か直接伊豆ヶ岳へ登るルートか迷ったのですが、早く出たこともあってなだらかだけれど時間のかかる正丸峠経由に。正丸峠の茶屋はまだ開いていませんでした。これから開くみたいだった。
 正丸峠からは尾根歩き。意外と鎖場まではあっという間に着いてしまいます(感覚には個人差があると思われますが)。鎖場は意外と大変。鎖場の後も岩場の登りが続き、結構男坂は疲れます。
 伊豆ヶ岳の後の行程も結構長いです。登り下りを繰り返すので、結構体力が消耗します。事前の知識があったので、それほどきついと思いませんでしたが、なかったら結構きつかったかも。それなりに心していったほうがいいと思われます。
 子の権現の前の祠のところからは楽になります。子の権現はなかなか立派なお寺でした。足腰のお寺ということで、きちんとお参りしてきました。
 天気が曇りということで、眺望は期待していませんでしたが、近くの山々はそれなりにきれいに見えました。そして何より紅葉がきれいなところが随所にありました。