記録ID: 763223 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(ツツジ新道ピストン)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー ashirii, その他メンバー1人
アクセス
(平日)
往路:新松田発8:25 - 9:36西丹沢自然教室
復路:西丹沢自然教室16:25 - 17:34新松田
*往復割引のチケットあり。

S神奈川県立西丹沢自然教室09:4909:49ツツジ新道入口10:39ゴーラ沢出合11:30展望台11:58分岐下12:2713:12檜洞丸13:1513:17青ケ岳山荘13:2413:27檜洞丸14:26展望台15:05ゴーラ沢出合15:45ツツジ新道入口15:55神奈川県立西丹沢自然教室15:55ゴール地点G
コース状況/
落ち葉が多い時期なのでゴーラ沢出合の手前でピンクテープを探しながら行きました。
その他周辺情報○西丹沢自然教室の手前のキャンプ場に、缶ビールありました。

500m車道を歩いた後のツツジ新道入口
そして、入口のすぐ先。ピンクテープを探します。
標識は時々でてきます。
沢は狭い所を選んで対岸へ。
まだ紅葉が所々に。
このすぐ上が、展望園地。
崩落していたので鎖があります。登りの時は何であるのだろう?と思いましたが、下山時は安心感が。
木道も出てきます。
太陽光発電と風力発電。
山頂です。
青ケ岳山荘の木道の終点。
今日は、準備中でした。
山頂に戻ります。いつか蛭が岳に縦走したいなぁ。
ここにももみじ。
思ったよりも下りが急でした。
15時台のバスには間に合わなかったので、ここでのんびり。暖炉があり暖かく過ごしました。

13日に金峰山小屋に泊まろうと思っていたのですが、14日の天気が悪く、日帰りの山に変更。
以前チェックしていた檜洞丸へ。
人気の山ですが、人気の理由がわかりました。
今日は予想よりも青空が続かず、陽が当たらない状態でしたが、ブナの葉が落ちて解放感があり、とてもすがすがしく、ずっと二人でウキウキしていました。
下山後の、西丹沢自然教室は暖炉が温かく、その中で聞いた季節のお勧めコースの話に、次回は2月に来ることになりました。

コースタイム、5時間30分、往復10km、標高差約1000mのこのルート。
山頂〜ゴーラ沢出合は、急な下りで、登りが急登なイメージがなかったので、その差にびっくりしました。
この時期でも汗が出て、筋肉痛にもなる、というなかなか歩きごたえでのあるコースです。
とても楽しい1日をおくりました☆