記録ID: 763225 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

中蒜山・上蒜山[ナカヒルゼン・カミヒルゼン] … 57座(157座)目の二百名山

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー takakei
天候曇り/晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
米子市からカーナビで塩釜ロッジを設定。駐車場は塩釜ロッジ来客用駐車場の奥に登山者用駐車場と表示されています。

S中蒜山登山口08:4508:551合目中蒜山登山道・塩釜冷泉分岐09:143合目09:345合目、日留神社09:3909:557合目10:18中蒜山頂上・下蒜山の分岐10:25中蒜山10:4011:24上蒜山11:32上蒜山三角点峰11:4511:51上蒜山12:33中蒜山12:5012:53中蒜山頂上・下蒜山の分岐13:037合目13:125合目、日留神社13:233合目13:391合目中蒜山登山道・塩釜冷泉分岐13:47中蒜山登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特に有りませんでしたが、2,002mピークから上蒜山頂上までの登山道は130cmほどの背丈の笹で覆われていて判り辛く、赤テープを見つけながら登りました。
また、雨後に登ったので上着、ズボン共にずぶ濡れとなってしまいました。
登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは塩釜ロッジの中蒜山登山口に有りました。尚、中蒜山頂上の避難小屋には有りませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

8時33分に塩釜ロッジの登山者用駐車場に着きました。他に駐車している車はありませんでした。正面に中蒜山が、左に塩釜ロッジが見えています。
塩釜ロッジとロッジ利用者駐車場です。
8時45分に駐車場を出発して登山を開始しました。塩釜ロッジ入口にあるトイレと登山道入口です。
歩き始めの登山道です。
300m程進むと周りが開けた右折地点にでました(標高555m)
歩き始めて10分、中蒜山登山道と塩釜冷泉の分岐に着きました(標高560m)。分岐には1合目の標識がありました。
非常に緩やかな登りの道を進みます。
黄葉
黄葉
最初の渡渉点に着きました(標高570m)
最後の渡渉を終えると2合目(標高590m)の標識が出てきました。
9時14分、歩き始めて約30分で3合目(標高640m)に着きました。
木間越しに中蒜山頂上が見えています。
木の根の露出が多い登りとなりました。
次は階段の登りとなりました(標高670m)
9時25分、歩き始めて40分で4合目(標高740m)に着きました。
9時34分、5合目、日留神社(標高790m)に着きました。ここで5分間の休憩をとることにしました。
5合目から見る下蒜山です。
5合目からの歩き始めの道と中蒜山です。
9時45分、歩き始めて1時間で6合目(標高840m)に着きました。
7合目の標識が見えてきました。
9時55分、7合目(標高920m)に着きました。
その後、鎖場が出てきましたが使わずに簡単に登れました。
10時9分、8合目(標高1,025m)に着きました。中蒜山〜下蒜山の稜線が近くになりました。
10時18分、中蒜山頂上と下蒜山の分岐(標高1,080m)に着きました。
分岐から見た塩釜ロッジ方面です。
中蒜山頂上標識と避難小屋が見えてきました。
中蒜山頂上付近から上蒜山も見えてきました。
中蒜山頂上手前の避難小屋を通過して、
10時25分、1時間40分かかって中蒜山頂上に着きました。
頂上標識と避難小屋です。広い頂上に登山者は居ませんでした。
頂上から見た塩釜ロッジ方面です。次第に晴れてきました。
頂上から塩釜ロッジの登山者用駐車場が見えました。6台増えて7台が駐車しています。皆さん後から登ってくるのかな?
頂上から避難小屋に戻って中で休憩しました。
10時40分、中蒜山頂上から上蒜山に向けて出発しました。先刻見えなかった上蒜山頂上部が見えてきました。
中蒜山頂上から上蒜山への下り道です。
日本海が見えてきました。風力発電の風車が目立ちます。
上蒜山頂上が完全に見えるようになりました。
中蒜山頂上を振り返って見ます。
中蒜山・上蒜山間の最低鞍部から上蒜山への登りにかかると長い鎖場が出てきました。
鎖場が続きます。
中蒜山(右)と下蒜山(左)が見えています。
1,160m付近から見る1,202mピークと休暇村蒜山高原に伸びる尾根です。
1,202mピークから上蒜山頂上までは胸くらいまでくる笹薮の中を進むことになり、全身ずぶ濡れになりました。
笹薮で登山道が不鮮明なところは赤テープを頼りに進みます。正面が上蒜山頂上です。
11時32分、中蒜山から約50分かかって上蒜山頂上に着きました。頂上は狭く三角点以外の標識は有りませんでした。
上蒜山頂上から見た1,202mピーク(右側)です。
頂上にてセルフで撮りました。でもこれだけだと上蒜山頂上と特定するのは困難です。
頂上から見た大山方面です。
頂上からの休暇村蒜山高原方面です。
11時45分に上蒜山頂上を出発し、11時51分に1,202mピークに戻ってきました。
往きはこのピークが自衛隊員の方々で一杯だったのでスルーしましたが、帰りは隊員の方々に少し避けていただき案内標識を撮影したところ、隊員の方が私を撮ってくださいました。
上蒜山の下りからの中蒜山(右)と下蒜山(左)です。往きより明るく晴れてきました。
中蒜山・上蒜山間の最低鞍部付近です。
鞍部付近からの日本海です。
中蒜山頂上の避難小屋が見えてきました。
12時33分、上蒜山から50分弱で中蒜山に戻ってきました。頂上からの塩釜ロッジ方面です。
上蒜山の後方に大山も見えてきました。
中蒜山頂上標識と上蒜山、大山です。
上蒜山、大山を少しアップで。
12時50分に中蒜山頂上からの下山を開始し12時53分に中蒜山頂上と下蒜山の分岐に戻ってきました。
13時3分、7合目に戻ってきました。
13時12分、5合目、日留神社に戻ってきました。
13時23分、3合目に戻ってきました。
13時39分、1合目に戻ってきました。
13時47分、登山口に戻ってきました。
登山口脇のトイレと塩釜ロッジです。
塩釜ロッジ駐車場から見た登山者用駐車場です。頂上で見た時と同じ7台が駐車していました。
13時50分、登山者用駐車場に戻ってきました。駐車場から見た中蒜山です。登山時と比べてかなり良い天気になりました。

前日の午後に東京を立ち、出雲空港でレンタカーを借りて米子市に泊りました。

当日朝、米子ICから蒜山ICまで米子自動車道を走り、その後は一般道で塩釜ロッジを目指しました。
天気予報は午前中が曇りで午後から晴れるとのことでしたが、米子自動車道を走行中から小雨が降りだし、蒜山に登るか止めて観光見物に切り替えるかを塩釜ロッジまで行ってから決めることにしました。
塩釜ロッジには8時33分に到着。ロッジ奥の登山者用駐車場に駐車している車は無く登山者も見かけない状況でしたが幸い曇ってはいるものの雨は降っていなかったので登ることに決め、8時45分に登山を開始しました。

歩き始めて10分ほどで中蒜山登山道と塩釜冷泉の分岐に着きましたが、そこに1合目の標識がありました。その後も標識が続き8合目の標識まで確認することができましたが、1合登るのにほぼ10分かかり、これだと中蒜山頂上まで100分かなと思いながら登ったら丁度1時間40分後の10時25分に頂上に着きました。

誰も居ない広い頂上には休憩用ベンチも沢山あり周囲の景色も眺めることができました。また駐車場から中蒜山が見えたように頂上からも駐車場が見えました。良く見ると駐車している車の数は7台に増えていました。
2時間もかからずに登れる山ならば登山開始時刻を遅らせて、もっと天気が回復してから登った方が正解のように感じられましたが、避難小屋に入って少し休んだ後、上蒜山に向かいました。

中蒜山から上蒜山までは快適な草原歩きで、1,202mピークの頂上手前に少し急な鎖場があるだけで50分ほどで1,202mピークに着きました。ピーク手前で初めて2人の自衛隊員と会い挨拶を交わしてピークに着いたところ、そこには10人ほどの自衛隊員が居て一杯だったので直ぐに上蒜山頂上へと向かいました。
ところが上蒜山頂上への道は笹薮が刈払われておらず、胸元までの笹薮の道を赤テープを頼りに登ることになり、ズボンも上衣も笹でずぶ濡れになってしまいました。

ここで大きな疑問が。昭文社「山と高原地図 大山・蒜山高原 2010」には上蒜山頂上は1,202mピークから5分ほど先にある1,200mの三角点があるピークと記されているのですが、日本二百名山の案内書では1,202mピークが上蒜山頂上のようです。

余り人が入っていないようなので1,202mピークが頂上なのかなと思いつつ8分かかって1,200mピークに着きました。
1,202mピークは数畳程度の狭いピークでしたが、ここも数畳程度の狭いピークで三角点はあるもののそれ以外の標識は無く味気ない頂上でした。
少し休んで1,202mピークに戻りました。未だ多くの自衛隊員がいましたが、ここが上蒜山頂上なのかを確認したく自衛隊員の方々に標識の写真を撮りたいので少し開けていただけませんかとお願いしたところ、皆さん快く荷物まで含めて端に避けてくださいました。
ここで標識を見ると中蒜山、上蒜山登山口の方向標識だけで上蒜山頂上との標識は見当たらず、結局どちらが正しい頂上なのか判らず終いとなりました。
尚、ここで自衛隊員の方が「撮りましょう」と言って私を写してくださいました。
仕事の邪魔をしてもいけないので直ぐに中蒜山に向かうことにしましたが、中蒜山頂上に戻ると数組の登山者が休憩していました。
天気も晴れに変わったなかを下って13時50分に駐車場に着きましたが、眺めや広さの点で中蒜山と上蒜山では大きく異なり、中蒜山だけ登れば十分な気がしました。

後は明日登る三瓶山のために出雲市の宿を目指して車を走らせました。