ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 763259 全員に公開 ハイキング丹沢

塩水橋からの丹沢山、蛭ヶ岳ピストン

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー mkazu11, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク
塩水橋に6時到着。一番乗りでした。車を停める場所ですが道路にポールが立ててありその内側に駐車すると思ってましたが現在はポールは無くなってました。平日と言う事もあってか準備中にもう一台やって来た程度でした。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち72%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
あまり危険なところはありませんが、丹沢山から蛭ヶ岳の稜線では鎖場があって高度感もあるので慎重に。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

写真

蛭ヶ岳山頂はガスガスで何も見えませんでした…
2015年11月13日 10:46撮影 by Canon PowerShot G7 X, Canon
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
蛭ヶ岳山頂はガスガスで何も見えませんでした…
撮影機材:

感想/記録

丹沢を登ったと言うには、やはり丹沢山と蛭ヶ岳に行かねばと言う事で、会社を休んで先輩とやって来ました。ルートは塩水橋からのピストン。4時に家を出て6時からアタック開始。塩水橋には自分たちが一番乗り。準備中にもう一台現れ、茨城から単独で来た男性でこの日はこの方と抜きつ抜かれつほとんど一緒に行動する事になりました。舗装された林道をダラダラ登る途中、ゲートを通ってきた車が現れましたが、ガイドと登山客が乗っていたようですがそのようなツアーでもあるのでしょうか?
それなりに急な坂を登りまずは丹沢山に到着すると薄っすらと富士山が見えてました。その後、蛭ヶ岳へ向かう内にガスが濃くなり、眺望は楽しめない状態。蛭ヶ岳山頂も三組しかおらず、寒くて昼食を済ますとさっさと下山を開始。
そういえば、山頂でヘルメットつけて登山道じゃないところから突然現れた男性がいましたがどこを登ってきたのでしょう。。
下りでは霧の中の天王寺尾根を通り、若干残る紅葉も楽しめました。
全体的には楽しい山行でしたが、雲取山と同じくらい疲れました。
訪問者数:243人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ