記録ID: 763359 全員に公開 ハイキング近畿

清水谷作業道から国見山と「尊延寺〜杉〜王仁公園の街歩き」

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー Juantonto
天候くもり後小雨
アクセス
往路:JR学研都市線・津田駅
復路:JR学研都市線・藤阪駅

SJR津田駅08:4509:04機物神社09:1610:52国見山11:0411:09サクラのデッキ11:2514:06厳島神社14:2014:27大塩中斎(平八郎)遺跡碑14:3515:07堂ノ瀬公園15:3415:55王仁公園16:0816:19JR藤阪駅G
コース状況/
清水谷作業道は台風被害による土砂崩落で、複数個所が通行困難です。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

機物(はたもの)神社でご挨拶しました。
昨年のリベンジに敗退。草刈されていましたが、倉治の四等三角点はどこに行ったのでしょうか。亡失かな。
北河内線60号の鉄塔巡視路に突入しましたが、ちょっと荒れていたので今回は素直に正規ルートで行くことにしました。
予定より大回りして清水谷作業道にたどり着きました。
大きなクリの実がいっぱい落ちていました。割ってみると空っぽじゃないし。
崩落斜面にイチゴが大量に実をつけていました。
ちょっと人が歩かないと自然が戻ってきているのでしょうか。その分、ヤブ漕ぎも必要ですが。。。
交野市と枚方市の市境付近です。谷底に土砂が堆積して、もはや谷ではなくなっていました。
簡易舗装から山道になって、良い感じになってきました。ただし、所々で倒木や軽いヤブ漕ぎがありました。
展望デッキとの分岐点に到着。
斜面を九十九折れで登っていくようです。こちらのルートも歩いてみたいですね。
一見して行き止まりになっています。この先はどうなっているのか。。。
台風の被害はかなり深刻な様子でした。流された木橋は修復されています。
対岸の分岐する作業道(北山方面へ)はズタズタに破損していました。これでは森林保全の作業に影響がでるでしょう。
植林帯を縫うように登っていきます。ここは良い感じ。
と、思っていたら、とんでもない場所に出ました。道が完全に陥没していました。対岸に道の続きが見えています。
ちょっと斜面を登って、陥没の浅い所を横断し、対岸へ回り込みました。
なんとか清水谷作業道を登り終えて、環状自然歩道に合流しました。
国見山の山頂に到着。一級公共基準点(点名:80-24、標高:284.241m)にタッチ。点の記によれば、設置は昭和55年とのこと。視準点は四等三角点・倉治山です。
サクラのデッキへのルートを歩いたことがなかったので、南京都線66号から下ってみました。
分岐にある火の用心は南京都線65号を示しています。国見山の山頂から見えている紅白の鉄塔です。
尾根筋へプラ階段が設置されています。
ほどなく南京都線65号に到着。晴れていると紅白の鉄塔が青い空をバックに見栄えがするのですが。。。
この尾根道はお気に入り。トレイルランナーに追い越されることもないし、ゆったりのんびりマイペースで歩けます。
この周辺はいつも季節外れのツツジが咲いています。
昼食後は枚方市野外活動センターの裏山散策道を歩きました。タカノツメ尾根の先は、まるでトトロが出てきそうな感じ。
カマツカ尾根は綺麗な黄葉と鮮やかな緑が混在していました。
クリの実が大量に落ちています。ただし、全部空っぽですが。。。
穂谷地区の棚田風景。大阪にもこんな風景が残っているんですね。素晴らしいです。
三之宮神社でご挨拶。
この背の高い植物はなんでしょう。茎は竹のようです。
氷室路を歩きます。ここからは、街歩きとなります。
厳島神社に参拝しました。
隣は真言宗の来雲寺です。イチョウの落葉が美しい。
このレトロなお屋敷は病院です。(田中医院)
道路を横断して天保の乱記念碑に立ち寄りました。
今回見たかったのはコレ。杉集落に二軒あるうちの一軒で、立派な茅葺屋根のお屋敷です。重要文化財などに指定されていない正真正銘の天然モノ。維持管理が大変なので、絶滅危惧種です。
杉集落を見渡せる好展望の公園でちょっと一休み。
最後は王仁公園に立ち寄って三等三角点(点名:宮山、標高76.73m)にもタッチ。点の記によれば平成18年12月に移転(再設法)とあり、旧設置は明治36年とのこと。
雨が降り出す前に藤阪駅に到着できました。

国見山(津田城址)周辺は植林と自然林が見事に調和した里山風情を楽しめる場所です。同じ大阪府域とは思えないような別天地でした。円通谷作業道と並んで清水谷作業道も遊歩道の一部として利用されていましたが、昨今の台風被害で通行止めとなり今日に至っています。一日も早く完全復旧されることを希望します。

裏山散策道(枚方市野外活動センター)や氷室路(尊延寺)にはまだまだ歩きどころ見どころがありますので、機会があれば再び徘徊してみようと思います。