記録ID: 763371 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー deepkick
天候
アクセス
嵐山・高雄パークウェイ(有料道路)に入り、高雄口ゲート近くにある駐車場に駐車。

S山城高雄バス停12:5212:59高雄神護寺下公衆トイレ13:0013:05神護寺13:1314:11高雄山(三角点)14:1315:01神護寺15:1915:27高雄神護寺下公衆トイレ15:31山城高雄バス停15:3615:48ゴール地点G
コース状況/
神護寺の境内に入るには、拝観料が必要。多宝塔脇の山道から入山。高雄山の342ピークから北へ向かうルートは、踏み跡や目印が分かりづらいので注意。
その他周辺情報神護寺周辺や高雄バス停周辺には飲食できるお店や公衆トイレがある。

個人装備 ラジオペンチ ライター クマよけ鈴 非常用笛 携帯トイレキット ゴミ袋 着替え用Tシャツ プラティパス Tシャツ ソフトシェル 防寒用パーカー 登山用厚手靴下 登山用ゴアテック製雨具(モンベル・ストームクルーザー上下) カリマーリッジ30リットルザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 サングラス タオル 一眼レフカメラ 登山靴 帽子 iPhone6 SkyWalking モバイルバッテリー 手袋

今回歩いたルートの全体図をSkyWalkingで表示。GPSログは、SkyWalking + iPhone6で取得した。
SkyWalking Facebookページ
SkyWalking Facebookページ
神護寺の境内を通る。標高約200m。
文覚上人の墓の位置。高雄山山中に鎮座する。標高約430m。
このあたりはヤブの中。訪れる人も少なく、道迷いしないためにルートファインディングが必要。SkyWalkingで、正確な位置を知る。
高雄山のピーク。
色別標高図で神護寺付近の地形を見る。清滝川に向けて急峻に切れ込む地形になっていることが分かる。
清滝川の紅葉。
神護寺への参道を登ると、楼門がある。神護寺参拝の人がチラホラと。
神護寺の境内。
金堂脇の不動明王像。
多宝塔。今回はこの脇から山に入った。
多宝塔の脇から裏に回る道。
文覚上人墓・性仁法親王墓へ向かう山道。
このような山道を歩いて行く。
文覚上人墓。右手には、性仁法親王墓がある。性仁法親王墓の右手からヤブをかき分けて北へ向かい、高雄山342ピークを目指した。
ヤブを進んだ先にある高雄山342ピーク付近。特に目印はなさそう。樹林に囲まれて展望もない。
342ピークから尾根沿いを北へ向かうが、倒木・ヤブで歩きづらい。
山道と合流。
高雄山ピーク。428m。
高雄山ピークの三角点。
山道を再び神護寺へ下る。
神護寺に到着。
神護寺の紅葉。
神護寺の参道。

神護寺に紅葉の撮影に出かけた。まだ一度も行ってなかった神護寺の北にある高雄山のピークを踏んでみたいと思い、神護寺の多宝塔脇から山道に入り、文覚上人の墓などをお参りした後、高雄山ピークに向かう。あまり歩かれていないマイナーな山なのか、高雄山のピークを訪れた記録は、ヤマレコにもそんなに多くない。

途中ヤブこぎもあったが、342ピーク、428mの高雄山ピークに無事に到着。
開発テスト中のGPSアプリでGPSログを取りつつ現在位置を確認しながら、迷わずに歩くことができた。今年中にはApp Storeから提供できるように改良を加えている。

今回は車で、嵐山・高雄パークウェイ内の駐車場に車を置き、行ってみた。有料道路代がかかるが、走りやすい道であり、景色も良いので、神護寺に行く選択肢としては良かったかなと思う。

機会があれば、愛宕山山頂からぐるっと北東の山道を歩き、今回歩いたルートに合流するルートを歩いてみたいと思う。
なお、これからの紅葉の時期の京都の週末は激混みになる。渋滞などで動かないことも予想されるので、注意されたい。

GPSログは、小生が開発しているiOSアプリSkyWalkingで取得した。
SkyWalking については、下記へどうぞ。