記録ID: 763372 全員に公開 ハイキング道北・利尻

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー Taka1977
アクセス
嵐山は北邦野草園駐車場。鬼斗牛山は農園奥の駐車スペース(1〜2台分)あり。

駐車場6:05〜6:20嵐山展望台7:00〜7:20駐車場
駐車場8:16〜9:01鬼斗牛山山頂9:14〜9:35駐車場
コース状況/
どちらの山も旭川近郊の低山で、危険箇所はなく、登山道の手入れは十分で迷うことはないです。

最初は嵐山へ。寝坊をし、日の出までギリギリ。晴れた早朝は朝冷えて草木は霜かかってます。
ここから急登を走っていきます!
展望台まで猛ダッシュ!息が上がりバテバテ
なんとか間に合った…。
放射冷却のため地表は霧発生。こんな低山で雲海だ!しかも大雪山〜十勝連峰までよく見える
忠別岳の横から徐々に明るくなってきた。
サンライズ!
忠別岳と化雲岳の間から太陽が昇ってきました。まぶしい!
大雪山ズーム
トムラウシズーム。煙は工場の煙突からです。
旭川市街地が少し見えてきた。奥は十勝連峰。
日が高くなり、ここでお別れ。来てよかった!
下山時にリスさんに遭遇
食べ物少なくなってきたね。リスって冬眠するんだっけ…
次は、いざ鬼斗牛山!
ここから入山。登りは林道をまったり歩きます。
途中、小さな駐車場が二つあり。
これを見るといつもビクビクしてしまう!ついつい落し物やトレースを探してしまうよ
うっすら積雪
あそこが山頂
お馴染の赤ポスト。思い出びっしり。
山頂到着!
この辺の低山では、展望一番じゃないかな
大雪山!
突哨山!
トムラウシ!
十勝連峰!
東鷹栖の田園風景
パノラマ
天塩岳さん、いつか遊びに行くからね!
下山は急坂を慎重に降ります。落ち葉で滑りやすい。
ここの白樺は綺麗
無事下山。あみだ山って鬼斗牛山のことなのかな?

今日は早起きし旭川郊外の里山を早朝ハイク(ハシゴ)してきました!
 嵐山は放射冷却のため雲海つきのサンライズをみることができました。誰もいない展望台で感動を味わいながらゆったりと時間を過ごすのもいいもんですね。コーヒー道具を持っていけばよかった!
 次は鬼斗牛山へ!春にこの山を初めて登ってなんとなく独特な雰囲気が気に入り、初冬くらいにもう一度来たいと思っていました。やはり期待を裏切らない山頂からの展望で満足です!