記録ID: 763379 全員に公開 ハイキング東海

メンバー sanarudaiou, その他メンバー2人
天候薄曇り
アクセス

S猿投山麓駐車場09:2509:45登山口10:15東海自然歩道休憩所10:2410:28武田道分岐10:3310:33大岩展望台10:3810:42猿投山公衆トイレ10:4811:06東の宮11:17カエル石11:1811:35猿投山12:0812:18カエル石12:31東の宮12:55西の宮13:0313:21大岩展望台13:24武田道分岐13:2514:05城ヶ峰展望台14:1614:44猿投山麓駐車場14:44ゴール地点G

紅葉が里近くまで降りてきたこの日、平日にもかかわらず2箇所の駐車場はほぼ満車でした
山の神ではなく水神さま
トロミル水車
駐車場にもあったクマ!注意
昨年熊の足跡らしきものが見つかったそうだが…
御門杉
山道の始まり
登山道は東海自然歩道
山頂を通って瀬戸市に通じている
大岩展望台からの展望
東の宮への登り口
トイレもある
東の宮
西の宮と並んで猿投神社の奥宮だそうです
カエル岩
反対側のからの方が良く似ている
シロモジやコシアブラの黄葉がきれいでした
山頂も満員の登山客
武田道への下降点
武田道は途中林道を横切る
城ヶ峰からの展望
途中名古屋のツィンタワーが見えるところがあったが今日は見えず
城ヶ峯コースの登り口
表示は何もない
猿投神社

来年は申年ということで年初に2回猿投山にハイキングの計画を立てた。
今回は初心者グループの下見である。
久しぶりの猿投山であるが、こんなに人気があるのかなあ?駐車場は満車に近い。登山道を登って行くと次々に下山者に出会う。また、後ろから追い抜かれもする。地元の方が多いようだが、本宮山や宮路山、湖西連峰なども地元の方が多い。愛知の方は「おらが山」を愛しているようですね。
休憩舎で名古屋の4人連れのご婦人とお話をして、山頂に向かう。途中南アルプス展望所からは聖岳などがうっすら見えたが、1月にはきれいに見えるのだろう。
山頂も満員の人がお弁当を食べていた。
下山は西の宮を経由して武田道を降りる。この道を降りるのは初めてだが、静かで変化もあり中々面白い。
下山後、猿投神社でお話を伺ったが、来年の年初は相当の混雑が予想されるとのことでした。