記録ID: 763446 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩・余沢から向山・三頭山、下りは玉川キャンプ場

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー MUSICA001
天候冷たい雨
アクセス
玉川キャンプ場そば、駐車スペースを利用

Sスタート地点07:2908:39向山(オマキ平・発沢山)08:4309:33小焼山(笹畑ノ峰)09:3409:58神楽入ノ峰(池ノ平)09:5910:22三頭山(西峰)10:2610:38鶴峠分岐10:48入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)10:4911:42ゴール地点G
コース状況/
◆余沢バス停〜向山〜小焼山〜神楽入ノ峰〜三頭山【登り利用】
 バス停から川方面に進み、少し登り返し、「オマキ平ハイキングコース入口」と表示のある場所から進んでいく。未舗装の林道を、2、300m進むと、登山口となる。植林帯の中、緩やかな勾配の九十九折りの登山道を進んでいく。尾根道に出ると、多少、急坂にはなるが、トレランコースになるくらいの道なので、全体的には
歩きやすい。巻き道と、上手に折り合いをつけながら歩き、三頭山に至る。

◆三頭山〜鶴峠分岐〜玉川キャンプ場〜玉川バス停【下り利用】
 ヌカザス尾根方面に下っていき、鶴峠分岐を越え、「作業道」と表示のある道標方面に進んでいく。道標はないが、作業道らしい道を進むので、安心感はある。山菜採取警告看板2枚をやり過ごすと、わさび田の横に林道が登場。あとは、道なりに進めば、キャンプ場、バス停に至る。

玉川バス停そばの駐車スペースにクルマを停めてスタート。
雨なので、オニューの長くつ履いて、歩く。
玉川バス停から10分歩けば、余沢バス停。ここが、向山の登山口。
下り道の舗装道路を進み、川を越え、少し登り返すと、「オマキ平ハイキングコース入口」の表示。向山=オマキ平ということ
入口には、立派なトイレと、駐車スペースが用意されている。
入口は、幅広の未舗装林道。
登山口周辺から集落を撮影。
ここから、登山が開始。
緩やかな九十九折り。歩きやすいが展望はない。
地面は、紅葉まっさかり。
落葉がすすむ。
向山頂上到着。頂上には「登れない展望台」あり。
向山の山名板。
三角点もあった。
相当朽ちているが、よく持ち上げたなと感心してしまった。
向山周辺、地図に「迷」とあるように、本当にウロウロしてしまった。
立派な道標が突然登場。
高度を上げていく。階段状の整備も進んでいる。
鶴峠方面ルートとの合流点。歩いてきた方向を撮影。
尾根の高いところを歩くのがスタンス。ピーク。
小焼山という場所。山名標は見当たらず。
地面近くに、「三頭山」の方向を示す標識あり。
ヤセ尾根部分もあり。長くつだと歩きにくし。
神楽入ノ峰。巻き道を進んでいたら、踏めなかった。
神楽入ノ峰全景。
三頭山到着。
山名標。
雨なので、富士山なんて、見えるわけなし。
無人の山頂。寒いので、すぐ下りる。
三頭山から少し下りれば、鶴峠分岐。その手前で2名のハイカーとすれ違った。山好きは自分だけでなかったということ。
入小沢ノ峰の手前、作業道の方に進む。
「玉川」とは、玉川キャンプ場方面ということ。
境界尾根と合流。以前、境界尾根を歩いて、大変なことを経験。今日は、作業道を歩く。
ものすごい「赤」を感じた。
荒れてはいるが、歩きやすい「作業道」だった。
山菜採ると50万円の看板2枚をやり過ごして下ると、林道に出た。あとは道なり。
静かでいい。
玉川バス停手前の橋。
玉川バス停に到着。

雨だが、風がなければ、カサさして山歩きができる。
それが自分の山歩きのスタイル。
雨の日は、その日に、歩く場所を決めることが多い。
クルマを奥多摩方向に進めながら、今日は、どこをあるこうかな?

三頭山に向かうルートは幾つかあるが、その途中に「向山」というのがあり、
地図には「迷」とあるのが、依然から気になっていた。
風がなさそうなので、歩くことにした。

9月にトレラン大会があったおかげで、踏み後もしっかりしていたし
歩きやすかった。もちろん、雨では、歩く人などはおらず、静かで良かった。

三頭山から少し下ったところで、2名のハイカーとすれ違った。
私の長くつを見つめていた。辛かったのだろう・・・。

晩秋の雨の奥多摩、悪くない・・・。