ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 763454
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

雨の東光寺 〜ときがわ町・寺院へ〜

2015年11月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:45
距離
1.9km
登り
34m
下り
22m
天候
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ときがわ町日影集会場に駐車させて頂きました。
2
ときがわ町日影集会場に駐車させて頂きました。
振り返ると、これは雷電山?
4
振り返ると、これは雷電山?
民家さんにみかんが沢山!
ゆず?にしては大きいから…。
5
民家さんにみかんが沢山!
ゆず?にしては大きいから…。
案内板があります。
1
案内板があります。
直ぐ歩いて行ける、東光寺さんまで行きます。
1
直ぐ歩いて行ける、東光寺さんまで行きます。
先程の案内板の脇道を進みます。
1
先程の案内板の脇道を進みます。
今日は雨よ〜
ガスが凄いですね。
3
ガスが凄いですね。
かりんの木がありました。沢山落ちてる…。
かりん酒やシロップにしますよね。
4
かりんの木がありました。沢山落ちてる…。
かりん酒やシロップにしますよね。
雨に濡れて艶やか。
5
雨に濡れて艶やか。
普通の車道に道標があります。
ここからも雷電山に行けるのですね。
3
普通の車道に道標があります。
ここからも雷電山に行けるのですね。
あ!一本赤いのがある!
4
あ!一本赤いのがある!
いっぱーい
いい感じですよ^^
5
いい感じですよ^^
まだまだ紅くなりますね。
がんばれ〜。
6
まだまだ紅くなりますね。
がんばれ〜。
ドウダンツツジかな?オレンジが綺麗です。
3
ドウダンツツジかな?オレンジが綺麗です。
ミラーの中の私。
7
ミラーの中の私。
あっという間に到着。
山寺って良い雰囲気です。
4
あっという間に到着。
山寺って良い雰囲気です。
本堂までの石畳両側に植木があります。
まだまだですね。
3
本堂までの石畳両側に植木があります。
まだまだですね。
本堂。中からお経が聞こえてきました。
3
本堂。中からお経が聞こえてきました。
本堂左手には日蓮上人様の像。
3
本堂左手には日蓮上人様の像。
雨水をキャッチ♪
8
雨水をキャッチ♪
奥にもお堂があります。
4
奥にもお堂があります。
岩にしがみついて作品みたい。
4
岩にしがみついて作品みたい。
どこかのお山のてっぺんが見えます。
2
どこかのお山のてっぺんが見えます。
先程のカエデ。
春はしだれ桜が綺麗なのでしょうね。
4
春はしだれ桜が綺麗なのでしょうね。
奥のお堂は墓地の方面にあるようです。
2
奥のお堂は墓地の方面にあるようです。
進んでみましょう。
2
進んでみましょう。
かわいい♪ちっさ♪
3
かわいい♪ちっさ♪
大きなカエデの木が!
3
大きなカエデの木が!
これもしかして全部!?
3
これもしかして全部!?
ガスマジックですね。
雨が強くなって来ました。引き返しましょうね。
2
ガスマジックですね。
雨が強くなって来ました。引き返しましょうね。
これだけifoneで撮影。
良いでしょう!!
7
これだけifoneで撮影。
良いでしょう!!
駐車場到着。
結構降ってます。
2
駐車場到着。
結構降ってます。
〜おまけ〜
帰りに友人から電話があり、小川町仙元山のすぐ近くへ。
これ、庭先からの景色。最高ですよね。
4
〜おまけ〜
帰りに友人から電話があり、小川町仙元山のすぐ近くへ。
これ、庭先からの景色。最高ですよね。
〜おまけ〜
ほら〜!なんて素敵なのでしょう。
3
〜おまけ〜
ほら〜!なんて素敵なのでしょう。
〜おまけ〜
仙元山も今日は見えません。
春はホワホワグリーンで、とっても綺麗。
5
〜おまけ〜
仙元山も今日は見えません。
春はホワホワグリーンで、とっても綺麗。
〜おまけ〜
来てくれたお礼にと、けんちん汁と自家栽培のお野菜を頂きました。有難う!かえりまーす。
8
〜おまけ〜
来てくれたお礼にと、けんちん汁と自家栽培のお野菜を頂きました。有難う!かえりまーす。

感想

今日は関東近辺は全域雨模様だったようですね。
本当は山行予定でしたが、残念ながら中止。
と言うわけで。先日、雷電山までへの道でここの東光寺を通りかかり、思いだして来てみました。
確かカエデがあったはず・・・。お寺も良い雰囲気の所と記憶していましたし、雨の中の山寺もきっと良いかな?ということで。

道はひっそりとしていて、人っ子一人居ない静かな道でした。
民家は土地が広いので、道よりもずっと奥の方に建ててあり、何とも良い雰囲気。
日常は車生活なので、傘を持って歩くなんてなかなかない楽しみでもあります。
小学生の通学路みたいで、ランラ〜ン♪と言う感じでしたが・・・。
なんと、カメラ片手にしていたら、おっと見てはならぬものを見てしまいまして。
ヒャーーーーー!でしたが、雨も強まり、すぐさま退散。撤収!
なのに、スマホにもどうしてもカエデの画像を残したくて、また戻ってみたり 笑
結構私って平気なんだなと思いました(−。−)でも、怖かったな。

ま、いろんな事がありますけど、楽しんできました♪
もう怖いものなしです^^

そして、おまけは、友人から電話がありまして。
明日の息子の結婚パーティーに着る洋服を見てちょうだい!とのこと。
え!?明日なのに何で今日!?  うん、だから来て!!
ワンピースにどのショールが良いとか、どう巻くとか、ブローチは?ネックレスは?と、明日の事なのにその場で決めて来ました(笑)しかも、息子さんのですよ。
そんな訳で、とんだサプライズが入りましたが楽しく一日を終えることが出来ました。お礼に、お野菜とけんちん汁を作ってくれてお持ち帰り♪

そんな、雨のお散歩でした。おしまい。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:483人

コメント

傘をさして!
Oliveさん こんばんは!

雨天山行予定が中止残念でしたね
でも傘持ってまで出掛けるあたり流石です
すっかり山を歩かないと!なんでしょうか?
山寺雰囲気良いですね!
紅葉もう少ししたら綺麗に色付きそうですね!
またその頃再訪ですか?
あ、でも嵐山渓谷も行かないとですね
秋は忙しいですね!秋もかな?

まんゆ〜十六茶
2015/11/14 22:28
オリーブさんこんにちは。
雨の中、寒かったでしょうがお疲れ様でした。
普段の生活の中に紅葉の朱色が目立ってきましたね

ifoneで撮った楓の色がいいですね。
先日の山でカメラを落として壊れてからifoneで撮ってますが
コンデジより綺麗に撮れるので驚いてます
でも一眼レフカメラがほしいな〜

また友人の自宅近くの仙元山いらしてください。
麓のギャラリーはもうやってないです…が日替わりの食堂でうどんのお店やってます。
美味しいデス
2015/11/15 0:02
Olive-moreさん、おはようございます!
なんか誰かさんと似てきましたね!
山を歩かないと或いは山に触れていないと、心が落ち着かないのではないでしょうか(笑)

記憶していたカエデには出会えましたか?
12枚目写真の真っ赤なカエデがそうでしょうか...。

見てはならぬものとは霊の類でしょうか?
人が見えたのに消えたとか...。

この辺りは小さな寺や神社が結構ありそうですね!
山を含めて巡り歩くのも良いと思えてきました♪

急な呼び出しにも対応され、お疲れさまでした。
2015/11/15 2:41
★man_u16さんへ★
おはようございます(^ー^)ノ
傘をさしてのお散歩も、童心に返って楽しかったですよ!本当は山を歩きたかったです。
山寺雰囲気良いですよ。奥に静かにひっそりとしたたたずまいです。
住職さんの他に3人ほど修行僧の方を見かけたことがありますよ。何気に大手(笑)?
嵐山渓谷もあるし、大忙しですね(^_^)
コメントありがとうございます。
2015/11/15 11:03
★ogawawasiさんへ★
こんにちは(^^)
私、凄く暑がりなので上に着ていたベストを脱ぎたい程でした。なので昨日くらいの気候は無問題♪るんるん散歩です。
小川の友人宅は昨日の方はまた別の方で、川を挟んだ反対側です。とても良い眺めです。
まちカフェでうどんやってると聞きました。多分私の友人も娘なので、手伝いに行ってると話してましたから居るのかも!
彼女のお母さんはとても料理が上手。私も昔よく頂きましたよ。お腹空いてきました…笑

コメントありがとうございます。
2015/11/15 11:11
★ayamoekanoさんへ★
こんにちは(^O^☆♪
週一歩かないと気持ち悪いです。
誰かに似てきたのかしら…中毒伝染病。笑
ハイ、お目当ては12枚目です。お寺さんの直ぐ前の通りにあるのですが、とってもきれいです。晴れたら良いでしょうね。
そうなんです。見えたんです。若い頃からたまに見えるんですが、昨日のはバッチリ鮮明だったので自分でもビックリでした。

さて、嵐山渓谷は…21日は仕事で行けないし。。。今年は見れないかもです。

コメントありがとうございます!
2015/11/15 11:18
ひょえ〜💦
見えてはいけないもの…見えてしまいましたか…!!Σ(・□・;)
散った葉も鮮やかで綺麗ですね〜(≧∇≦)秋の社寺は趣があっていいですね✨水を溜めているお鉢の波紋が絶妙のタイミングでいい写真ですね♪軒先から見えるお堂であったり、苔むす岩だったり、これぞ日本の美しさですね(≧∇≦)
個人的にお車の『BIRD iN』が気になりました♪インコちゃん用ですね〜(*^^*)
2015/11/16 6:16
★chi-sukeちゃんへ★
おはようございます!そうなんですよ、バッチリ見えちゃって。人か人でないかは空気でわかるので…。一緒に同じ方向の山を見てました 笑
水桶、多分これは火鉢を利用してますね。水面を撮りたくて、傘を置いて濡れながらの作業。一人で何してるんでしょうね
「BIRD IN」は、インコ用です。赤ちゃん乗ってます、みたいな。
昔子供が小さい頃は、青森までインコと一緒に車で帰省していたんですよ。インコの事情によりゆっくり走行しなくてはならない時もあるとのことで、つけています。
今も病院とかにも行きますしね♪

コメントありがとうございました。
2015/11/16 9:40
バードIN
オリーブさん こんにちは。

15日の昼から晴れてきてオリーブさんは石坂の森に行かれた様ですが我が隊はあわててワンズと一緒に仙元山の見晴台に行ってたのです。土曜日はダメでも日曜はと思っていましたが朝の雨で山はあっさり諦めました。少し勿体無かったですがワンズも泥だらけでも喜んでた(?実は迷惑?)様なので良かったのかも。
バードIN、初めて見ました。赤ちゃんやワンコのステッカーはよく見かけますが、鳥さん用もあるんですね。
2015/11/16 12:16
★yuzupapaさんへ★
こんにちは!仙元山へ行って居たのですね。
雨はもうイヤです〜(笑)
早く山登りしたいですね!!
BIRD INは鳥専門のお店がふじみ野にあるんですよ。そこに餌を買いに行っています。
長生きして欲しいですからね(^_^)

コメント、ありがとうございます。
2015/11/16 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら