札幌近郊

天候 曇り、霧雨
アクセス
コース状況/
林道は普通の道、徒渉は飛び石伝いに渡れる。その後は滑りやすい急斜面が続く。
ロープはあるが、落ち葉で滑りやすい。
その他周辺情報 温泉も食事もコンビニも付近に盛りだくさん
林道終点、車4、5台は停めれます。すでに何台か停まっていた(i-tomo)
あれが兜岩かな?なんか急そう(i-tomo)
フォレストハウスって...なんかバス亭みたい(i-tomo)
さすが山岳会の会員!きちんとしてます(i-tomo)
長靴も持参していたM6neigeさんだけど、赤いリボンがかわいい!プレゼント?(i-tomo)
標識はきちんとついている(i-tomo)
M6neigeさんは結局長靴は使わず、夏靴で徒渉した。先に渡った人たちは長靴で渡り、渡ってから夏靴に履き替え長靴はデポしていた(i-tomo)
ここからいきなり急登になる、写真に写っている方はここの山の主Nさん(i-tomo)
なんかやたら急なんです、下から見た図(i-tomo)
上から見た図(i-tomo)
少し斜度がゆるくなるところもあるが、全体的に急斜面を登る(i-tomo)
Nさんは倒木を心配されていた(i-tomo)
もう花はないし、きのこでも撮ろうかな
山頂と思ったらお休み所(i-tomo)
まだだったの?と思ったら(i-tomo)
すぐ兜峰最高点着(i-tomo)
この先にも道があった(i-tomo)
次は兜岩を目指して下ります(i-tomo)
ここの主、Nさんと少し話しをした(i-tomo)
兜岩(i-tomo)
到着!(i-tomo)
葉が落ちて見晴らしがいい(i-tomo)
意外と他にも登っている方達がいた(i-tomo)
風が強くて寒いので休憩もそこそこに降ります(i-tomo)
下りも危険です(i-tomo)
今日はドボンしなかった(i-tomo)
対岸から見た急な取り付き部分(i-tomo)
山頂で食べれなかったドルチェビータのBKをおすそわけ
今度は山頂でお茶しましょう!(i-tomo)
山頂で食べれなかったドルチェビータのBKをおすそわけ
今度は山頂でお茶しましょう!(i-tomo)

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

11月1日の恵庭岳で財布を拾っていただいた大恩人M6neigeさんと初コラボ!
M6neigeさんは某山岳会の会員さんで、普段は自分のような人とは山行に出ないと思うのだが、今日の午前なら大丈夫という事で近郊の兜峰と兜岩に行く事になった。

僕の車は非力なので、合流してからM6neigeさんの四駆の車に乗せていただき林道のゲートまで行った。(自分の車でも大丈夫そうでした!)
すでに2、3台車が停まっていて、誰もいないだろうと思っていたので驚いた。
我々が着いた後からも車が来て、意外と人気の山という事がわかった。
林道を少し歩くと入山届けを書く山小屋?風のフォーレストハウスがあり、そこから河原に降りる。
M6neigeさんは徒渉用に長靴を持って歩いていたが、僕が夏靴で徒渉したのを見たせいなのか、長靴を河原に置いて夏靴のまま徒渉した。

そこから急な斜面の激登りが始まる。
ロープが着いているが、ぬかるんだ泥壁をよじ登る感じで、これがしばらく続く。
そしてこのルートを開拓したこの山の主Nさんが途中にいらして、お礼を伝えて先に進んだ。
上部のコルを右に行き、先に兜峰に向かったが、短いがけっこうな急斜面を登り山頂に到着した。
天気は暗い曇天でいつ雨が降ってきてもおかしくない状況だったので、写真を撮り早々兜岩に向かった。
一度急斜面を下り、コルから少し登って兜岩到着。
途中降りてくるNさんにまた出会い、少しお話をさせてもらった。
鎌を持っているお姿がさすがに主だけあり、決まっていた!

少し霧雨になりつつあったので、ゆっくりお茶でもと思ったが諦めて下山した。
若い男女達も登っていたので、なんでここを選んだのか聞いてみると、昨年あたりからネットで見て、どんなところか興味があって来てみたという事だった。
ガイドブックに載っているようなところが一段落したら次の選択肢に考えるような所なのかもしれない。

下りも枯葉や濡れた土で滑り、慎重に降りた。
でも降りてから川で靴を洗えるのでそこは良かったかな。

山頂で食べようと、うちの近所のドルチェビータのBKも用意したのだが、残念ながら本日出番はなかった。

M6neigeさんからは興味深い話しも色々聞けてとっても良かったです。
今度は晴れの日にまたよろしくお願いします!