甲信越

扇山〜権現山〜高指山〜不老山〜四方津駅※2015雨日のルート繋ぎ 6th 扇山から周回

2015年11月14日(土) [日帰り]

山行歩行時間=6時間49分(標準時間=6時間40分+α不老下〜大野貯水池一般道歩き)
歩行距離=30.64km
標高差=1,068m
平均速度=4.46km/H(一般道歩きが長いのでかなり早めです)
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候
アクセス
電車 タクシー 自家用車
扇山梨の木平登山口
※中央線「鳥沢駅」から扇山大月CCを目指す
 ルートは2つあり、鳥沢駅から集落を抜ける場合は道がかなり狭い
 国道からの場合は、分岐点に注意

四方津駅から鳥沢駅まで、JR乗車10分/200円
土日時刻表

各駅からタクシーを利用する場合

道路状況:舗装した一般道、但し集落内はかなり狭い

駐車場:梨の平登山口にあり(5台程度)

トイレ:周辺にはありません、道の駅又はコンビニで早めに済ませましょう

コンビニ:IC周辺の方が確実です

売店:周辺にはありません
コース状況/
1.梨の木平から「扇山」へのルートは2つあります
 駐車スペース横から入っても問題ありませんし、
 一般道沿いに歩いて進んでも問題ないと思います
 (今回は駐車スペース横から登山開始)
2.扇山山頂から権現山(浅川峠)に向かう道は、かなり急坂を下ります
 枯葉と粘土質でかなり滑ります
3.淺川峠の分岐は、権現山へ向かいます
4.権現山からの下りも急です
5.ゴウド山からは、棚頭方面に向かった方が楽だと思います
6.高指山へのルートは、一部藪漕ぎがあります
7.不老下周辺から四方津への案内はあまりありません(少し進んだ先にはあります)
 なのでウロウロしています
8.下山後のバスはほとんどありません(なので徒歩が基本です)
その他周辺情報 大月市HP
扇山山頂
落ち葉、かなり色鮮やかな感じでした。ガスが切れた帰路はあちこちで綺麗なパッチワークが見れました。
権現山山頂
高指山山頂
不老山山頂
不老山山頂からの風景。完全にガスの中でした(T^T)
不老山登山口(四方津駅側)
四方津駅
車での帰路途中(移動直後)

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(夏用+予備ニット帽) 手袋(夏用+予備冬用) 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー スパッツ 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2) 非常食(HONEY PROPET×1+ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) ミネラルウォーター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2015年11月14日(土)
この週末は完全に雨模様となった。
なので、山頂での眺望は望めず、またこの季節の雨は冷え以外にも
登山道の凍結が予想される為、標高の高い山は却下となった。

で、GPSログの記録を目的(再登)に近場の山を模索したが、
全く心躍らずである!
結局、今年度6度目のルートを繋ぐと言う山行が確定したのは、
出発8H前となった。
ま、いつも通り早飯&早風呂&即就寝で爆睡となりましたが……(-。-)ボソッ

-中略-

さて真っ暗な中、集落を抜け登山口に到着した。
小雨ではあるが、ザックカバーは必要な状況である。
ただ寒さを感じる状況ではない。
とりあえず準備を整えつつ、同時におにぎりをほおばる。

準備が整った頃は、まだあたりは暗闇の中ではあるが
ヘッデン装着にて出発する。
スタート直後はかなり快調だ。久し振りである。
グイグイと足を運び続け、そしてそれは権現山直前まで続く。

息切れもほとんど無かったが、雨天故、色々省いたつけが
権現山直下で現れたのと、足(捻挫)の痛みが出た事で一気にペースダウンした。
ここからの登りはかなりスローペースである。
はっきり言って、山頂からは下り一本にしたかった……が、
下調べ不足により、アップダウンを繰り返す事になってしまった。(T^T)

雨天時の汗と色々な条件が重なった事で、
不老下着時点では、既に文明の利器に頼る準備が整っていた。
とは言え、今年度の歩数が足りない事で(まだあきらめてない)、
自らを鼓舞して歩き続けました。

とりあえず、ルート繋ぎは達成した事と、
誰とも会わない静かな山行は、雨の中とは言えそれなりに楽しめました。
聞こえるものは、雨音と足音……、そしてたまに街中のサイレン(-。-)ボソッ

四方津駅からはJRで鳥沢駅まで移動して、
鳥沢駅からはタクシーを利用しました。
既にヘロヘロになった足腰に、鳥沢駅からの登りは厳しい事、
また移動中に冷えてしまった身体を、
再度雨の中にさらす事は体調を崩してしまうので却下。
と言うことで、即効でタクシーに乗り込み移動しました。

本当は翌11.15も動く予定でしたが、前夜に送迎を拒否されてしまい
あきらめた次第です。
とは言え、土砂降り模様の雨音に、寝続けたと言うのが本当の所です。