記録ID: 763471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

リベンジ諭鶴羽山 淡路三山巡り

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー keken51
天候予報は雨 幸いにも雨は降らず曇りで済んだ
アクセス

S諭鶴羽ダム07:5508:59諭鶴羽山09:1110:04諭鶴羽ダムG
その他周辺情報淡路島の北の端にある「松帆の湯」を利用。明石海峡と大橋が見える絶景の露天風呂。

2か月前にハチにやられた諭鶴羽山へのリベンジ登山開始。
前回、ここまでは無事だった野鳥の「聞きなし」の看板。
前回ハチに襲われたのはたぶんここらへん。ここだけが暗い感じのする場所。苦々しく思い出してしまった。
その後はこういう雰囲気の良い道。
諭鶴羽山山頂。雨とガスを覚悟していたが、両方セーフ。
紀淡海峡。沼島が見える。
鳴門海峡、鳴門大橋。その先は四国。絶景。
一瞬陽が差した紀淡海峡。見せてくれてありがとう。
下山時、登山道を横切る鹿の群れに遭遇。この鹿に会う前に、イタチよりきれいな黄色をしたテンみたいなのも見た。
続いて先山千光寺。
展望所から西側の眺望。やはり海(播磨灘)が見える。
なかなか立派な三重塔。
続いて、常隆寺山にある常隆寺。ここも由緒あるお寺。
お寺から少し登って山頂へ。そこから眺める播磨灘。
常隆寺山山頂。淡路三山、踏みました。
美湯松帆の湯へ。お湯も良く、明石海峡大橋が見える露天風呂も良い。

9月に淡路三山制覇を目論んでまずは最南端の諭鶴羽山を目指したが、ハチに襲われ病院へ行って帰るだけという結果に終わった。兵庫の山100も85座まできており、淡路リベンジは早めに果たしたいと思っていた。tenshinnはさすがにハチアレルギーならぬ淡路アレルギー状態であり、天気も悪そうな本日、こういう時にこそと雨中登山も覚悟して単独で淡路に乗り込んだ。
 前回と同じルート諭鶴羽山を登る。ハチに襲われた記憶は生々しい。「このあたりかな」というところでは緊張感があった。唯一暗いその箇所を過ぎると、あとは気持ち良い参道。雨も降ってこない。山頂は淡路南端の良さがばっちりの眺望が楽しめた。ガスもかからず、和歌山や四国が見渡せる。晴れていたらもっとすごいのだろう。悪天候を覚悟していただけに上出来であった。下山時、イタチを見たり鹿の群れに遭遇するなど珍しい体験もした。
 続いて先山。千光寺というお寺=先山であった。これは車でピークハント。さらに常隆寺山へ。これもピークハント。どちらの山も海が見渡せる。というか、淡路島は島であり、海に囲まれていることを実感した。常隆寺山を終えて「サンセットロード」をドライブしていると、淡路島から明石や加古川など播磨が見える。いつも高御位から瀬戸内や淡路島を見ているが、逆の風景がとてもおもしろく楽しかった。
 松帆の湯は、眺めも泉質も良くおすすめです。