記録ID: 763498 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

阿智レインサミット in 大川入山

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー yama3dayo
天候雨 強風&ガス
アクセス
あららぎ高原スキー場駐車場
(四駆の場合ゲレンデ上部の登山口まで行けそうな雰囲気ですが…)

コース状況/
登山口が解りにくいとのコメントが見受けられたため、いろいろ事前に調べて行ったので良かったのですが、ヤマケイオンラインの登山地図「ヤマタイム」を使用すると遭難する可能性がありますのでご注意ください。
あららぎ高原スキー場のペアリフトの支柱No.4とNo.5の間に左へ進む踏み跡がありますのでたどれば登山口の標識があります。
登山口から山頂までは下刈もしっかりしていて迷い様のない歩きやすい登山道(遊歩道?)です。
一部を除き傘をさして歩けます。
その他周辺情報湯ったりーな昼神(昼神温泉)
園原ビジターセンター「ははき木館」

個人装備 河童 ビニール傘

駐車場のあるあららぎ高原スキー場のセンターハウスです
ゲレンデの中を歩いていきます。
車の通ったわだちをたどります。
クワッドリフト沿いからペアリフトの方に方向を変えて進みます。
小高くなっている草むらの左側に登山口の標識が見えます。
5/9の支柱の手前から左にゲレンデを横切ります。
ゲレンデから登山口を見る
登山口の標識
登山口を入ったところから登山道と言うより遊歩道
ふかふかの遊歩道!
傘も余裕で使えます。
蛇峠山がかろうじて見られました。
あと2kmなのか…
まだ2kmもあるのか…
唯一の分岐点ですが、誰が藪漕ぎコースへ行くのか…
少なくとも私は行きません!
大川入山がその先にあるのなら撤退です(笑)
唯一の分岐点ですが、誰が藪漕ぎコースへ行くのか…
少なくとも私は行きません!
大川入山がその先にあるのなら撤退です(笑)
前記の分岐を経て下りが続き、ガスに包まれて不安になりGPSのナビでルート確認をしました。
ハイテク機器に頼るのもよくないですが頼もしいですね♡
雨の山行の楽しみはコケ
朽ちていく木に自然を感じます
本日の絶景はこの程度…
心の目で見つめます
最後のターゲットです!
帰りもふかふかの登山道を帰ります。
ちょっと寒くなってきました。
登山口手前の白樺林
ここからは這ってでも帰れそうですのでしばし眺めます。
登山口からゲレンデを望みます
あー
スキーしたいなぁ
あー
軽トラックがゲレンデを登っていきました。
アサギマダラです
ははき木館の職員のお姉さんにいろいろ教えていただきました。
アサギマダラの他に古代東山道や山の話で一時間半以上話し込んでしまいました。
迷惑な客です(バッチもらいに行って何も買ってないので客でもないじゃん|д゜))
ははき木館の職員のお姉さんにいろいろ教えていただきました。
ははき木館でいただいたバッチです♡
これで私も阿智セブンサミッターの仲間入りです!
帰りに神坂PAでカツ丼&蕎麦セットを食べて帰りました。

先月までは全く気にかけてなかった阿智セブンサミット…
白山の出会いがなければ知りもしなかった阿智セブンサミット…
幼少の頃から見続けていただけの恵那山に登ろうと思い立ち、神坂峠への道を間違えて園原インターを降りた時から阿智との関わりが始まったのかもしれない。

開始から2週間で達成したのは良いのか悪いのかはさておき、冬にも訪れてみたいと思ったこと…主催者の思惑と合致するであれば幸いです。

再度、天気の良い日に再訪し昼神温泉で汗を流し阿智を応援したいと思う。

WristableGPSの感想
ルートの入力が間違ってなければガスの中でもナビゲーションはルートを外れないことを確認できました。これにより座標はほぼ正確なのでしょう。
先日、どこかのサイトでGPSの電波は雨に弱いと拝見しました。そこで高度の確認をしてみたところ大川入山の標高は1907mでGPSログの標高は1879mでした。その差28m…( ゜Д゜)
この程度は誤差なのか?雨のせいなのか?衛星の位置が悪かったのか?
今後も検証していきたいと思います。