記録ID: 763506 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

快晴の会津駒ヶ岳(桧枝岐前泊)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー Tsubasa002nack111
アクセス
◎自宅から登山口まで5時間弱。よって、麓の桧枝岐村に前泊。
◎国道352号から滝沢橋で林道に入る。林道終点近くのゲート前に20台ほどの駐車場あり。そこから2、3分林道を登ると登山道取り付き点。

Sスタート地点06:3007:50水場08:0009:20駒の小屋09:4009:50会津駒ヶ岳10:30中門岳11:1012:20駒の小屋13:30水場13:4014:20ゴール地点G
中門岳あたりで、散策。また、帰路、中門岳から駒の小屋の途中の見晴らしがよいところで昼食を取っています。
コース状況/
◎後半になるほど斜度は緩くなります。危険箇所はありません。
◎駒の小屋(冬季閉鎖中)の近辺から日陰を中心に3cm程度の積雪あり。会津駒ヶ岳山頂から中門岳に向かう下りは凍結多し。軽アイゼン持参するも慎重に通過すれば大丈夫でしたが、今週末の雨(雪)で、積雪・凍結は増えるものと思われます。
その他周辺情報◎桧枝岐温泉は民宿や旅館がありますが、キャパが大きくはないので、事前予約したほうが無難だと思います。
◎下山後は燧の湯、500円。無色ですが硫黄臭あり。

桧枝岐村に行く前に、前から気になっていた木賊(とくさ)温泉の岩風呂へ立ち寄り。
おー、ワイルド!ほのかな硫黄臭が。ここだけで満足してしまうかも。
旅館にて。桧枝岐村では裁ち蕎麦(たちそば)が有名です。
林道ゲート前駐車場。
林道を行くとすぐに取り付きの階段が出てきます。
朝日が出てきました。
ところどころに霜があります。
水場への分岐です。ここはスルー。
木道の上に積雪が出てきました。
右前方に会津駒が出てきました。なだらかな稜線です。
駒の小屋も見えてきました。
青い空へ木道が続いているようです。
隣の燧ケ岳も見えてきました。
冬季閉鎖中です。
駒の小屋と燧ケ岳を振り返る。
山頂は尾瀬側が少し開けているだけです。
これから中門岳に向かいます。
中門岳はココと言ったピークはありませんが、大きな池塘のそばに標識があります。
ここで終点?もう少し行ってみました。
木道が左右に分かれて、池塘の先でつながります。ここが終点です…
おっと、木道が無くなりましたが、その先にも地図に無い道が続きます。ちょっと偵察してから引き返しました。
駒ヶ岳に向けて戻ります。
平ヶ岳でしょうか。
日光連山も見えますね。
水場分岐に戻りました。
駐車場に戻りました。
会津駒ヶ岳のバッチ。これは旅館の売店でゲットしました。

最近、2回ほどヤマレコアップおさぼり(妙義鷹戻し、丹沢檜洞丸北尾根)中でした。
 会津駒ヶ岳はいつも候補にはのぼるのですが、アプローチが悪く、なかなか実現しませんでした。駒の小屋も閉まってしまい、さらにテント泊も出来ないエリアなので、初めての前泊山行となりました。
 桧枝岐村は静かな村でしたが、蕎麦料理がとてもおいしく、また、木賊温泉も含めて非常にいい温泉で満足できました。

肝心の山ですが、初冬の澄んだ空と伸びやかな稜線がとても美しく、たいへん気持ちがいい山行となりました。アプローチが大変なので、次回は燧ケ岳、平ヶ岳をセットで行ってみたいと思いました。