記録ID: 763507 全員に公開 ハイキング関東

雨なので番外編★昭和記念公園でイチョウ並木の黄葉と日本庭園の紅葉★公園なのに11劼睚發い

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
天候
アクセス
行き:西立川駅
帰り:立川駅

S西立川駅08:5912:59立川駅G

9:30の開門まで時間があったので西立川駅から昭島口まで歩いてみました。
もみじ橋を通過してさっそくかたらいのイチョウ並木に向かいます。
すでに写真撮る人が集まっています。
どんどん人が増えてきたので歩き出して中間地点より振り返って。
半数以上は中国からの観光客のようでした。シャッター押してと頼まれたのも中国人。
場所によってはかなり落葉していますが、まだ葉が緑色の場所もあります。
地底の泉付近も立派なイチョウが多いです。
ドラゴンの砂山にて。ここも紅葉がきれい。
こもれびの里の古民家。
日本庭園に入りました。まとまって「紅」葉が見られるのはほぼ日本庭園内だけです。
池と橋と紅葉と・・・で3点セット完備。
この木が最も鮮やかです。
鮮やかな葉の下にプロペラのような形の種が見えます。
雨に濡れてしっとり。
よくある光景。
とても広〜いみんなの原っぱ(南北に約400m、東西に約300m)の大ケヤキ。
こちらも立派。これは何の木?
とにかくイチョウの大木が公園内にたくさんあります。
水鳥の池の水辺に立つと、カモと鯉が寄ってきます。エサはないよ・・・
ヒマラヤスギがありました。
立川口近くのカナールの噴水とイチョウ並木。
3つ種類が違うようで色付き具合もそれぞれ。

土日とも雨ですが1日はどこか歩きたいと思って決めたのが昭和記念公園。
よくヤマレコにも登場しますがなかなか行く機会がなかったのでちょうど良かったです。

もちろん目当ては黄葉・紅葉でホームページを見ると「見頃shine」となっていたので雨でも出かけた次第です。公園は広いので今日はトータル11劼箸覆蝓△箸討盡園を歩いたとは思えない距離になりました。

晴れていれば紅葉・黄葉がもっと映えたでしょうが、傘rainをさしながらの小雨の中でも十分に楽しめました。それにしても人出が予想より多かったです。公園内でウォーキング大会も行われていました。

ちなみにかたらいのイチョウ並木は2往復したりして写真を多数撮りながら歩いたので4時間の歩きとなり、山を歩いたようなペースでした