記録ID: 763527 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

1月早い忘年登山は金時山で(乙女峠登山口から金時神社バス停へ)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー nino33, その他メンバー4人
天候曇り 風:弱風
アクセス
行き:御殿場駅から乙女峠バス停へ(¥550)
帰り:金時神社入口バス停から千石高原ススキ草原に寄って、千石経由
   強羅駅へ(バス代計:¥940)
   近くの温泉施設泊
   翌日は強羅駅から箱根登山線で小田原駅へ(¥670)

トイレは御殿場駅で済ませました。後は山頂で。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S乙女峠バス停10:0810:34乙女峠10:3810:41乙女峠10:4310:44乙女峠11:05長尾山11:0611:48金時山12:4112:44金時山頂トイレ12:4513:29金時宿り石13:3513:55公時神社14:0214:07ゴール地点G
コース状況/
特に迷う所も危険な所もありません。
紅葉は山麓の公時神社(標高〜700m)辺りが旬か

平日でも山頂はたくさんの方が来ていて、金時娘の茶屋のおじさんは
大忙しです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ

登山口付近から見える富士山。これが一番綺麗に見えたかな。
登山道に入っていきます。
紅葉は今一ですね。
乙女峠到着。富士山が見えるんですが、露出をそちらに合わせると手前が真っ暗になります。心眼で見て下さい。
この木は綺麗な色になっています。
雲が薄い所を探して、アップに。
今回も登りが楽なルートを選んでいますので、皆余裕です。
赤と黄色の紅葉。バックが青空だと、もっと綺麗に見える所です。
長尾山到着。特に展望はありません。
金時山が見えてきました。
下の落葉が真っ赤
大涌谷は結構蒸気が立ち昇っていますね。
こんな木の根の道も。雪で隠れたらたいへんです。
山頂に到着して金時娘の茶屋。私は2回目です。
人がたくさんいて、入らないよう撮るのは大変。富士山には少し雲がかかっています。ここで、ゆっくり昼食タイム。
金時娘の茶屋で暖かいココアを(¥300)。おじさんが忙しく、少し遅れて申し訳ないと、お菓子をサービス。そんなに待ちませんでしたが有難く頂きました。
長く休んでいる間に富士山頂の雲もすっかり取れました。
皆で記念撮影。食事が終わったおねえさんに撮って頂きました。
箱根山を見ながら下ります。
明神ヶ岳に向かう稜線の山肌は終わりかけてはいますが、色付いています。
千石原と芦ノ湖を少しアップで
道端にエゾリンドウみたいなのが残っていました。
観光地なので、階段も新しい留め金で補修されています。
黄葉の林の中をどんどん下ります。
道標があったので、ちょっと入ってみると金時神社奥の院がありました。
公時神社。ここの紅葉は綺麗です。
正面から見ると金時山も見えて、いい構図になっています。もうすぐ終点の金時神社入口バス停です。
時間があるので、当初計画通り千石ススキ草原に寄ります。
見頃は過ぎていますが、思ったよりは綺麗でした。
道の途中では結婚されたカップルが。おめでとうございます。家の娘は果たしてドレスを着れるんでしょうか。もう大台に(言うと怒られるので、最近は触れないようにしてるんですが)。
強羅駅で、遅れて登れなかったメンバーと待ち合わせ、酒屋の店先で乾杯。
温泉に入って、夕食&飲み会(1月早い忘年会)
刺身の盛り合わせもおいしく頂きました。この後、部屋で2次会。でも皆おっさん。ほどほどで止めて早寝します。

by nino33

会社同期グループとの今年4回目のハイキング。(大野山、大山、大菩
薩嶺についで)
最後なので、そのまま宿泊し、1月早い忘年会です。

一番期待していたメンバーが集合時刻を間違えて、宴会だけの参加と
いうハプニングはありましたが、ちょっと心配していた天気も何とか
曇りで済み、富士山も見られたのは良かったかな。

曇りだったせいもあり紅葉は今一でしたが、宴会も盛り上がり、楽し
い時間を過ごせました。

今回登れなかったメンバーは、とても悔しがって、1月に丹沢の低山
に行こうという事ですので、一緒に行くかも知れません。

もう高い山は初冬に入っていきますので、霧氷や雪が積もり始める山
も楽しみ。
どんな形でも、山に入っていると心が洗われます。