記録ID: 763532 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山〜雨の中道 紅葉ハイキング

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー2人
天候
アクセス
道の駅そばに登山者用無料駐車場あり。
トイレは途中なし、道の駅で。

コース状況/
鎖あります
雨の鎖と鉄の手すりは寒いです

道の駅でトイレへ行ってから、向かいの第2駐車場を抜けてローラーのほうへ林道ショートカット。
「妙義自然休養林」〜林野庁が国有林の多目的利用のためにつくったレクリエーションのために活用する森林のエリア
金鶏橋の手前から登山口スタート
熊もいるらしい
小雨ならこんなハイキングも悪くない
大人場(おにんば)には東屋があって、衣服調整するのにちょうどよかった
ショートカットも出来るようだけど、石門へ向かいましょう
落ち葉いっぱい。階段が続くのは地味にキツイよ
うーん 真っ白。でも幻想的な風情もまた良し♪
奇岩、怪石、奇勝、そして樹林に石門の妙義山
あぁ美しいなぁ♪
静かな秋を満喫
白く煙る森もいいよね
あたりを見回しながら写真撮りながら歩いていたら、なにやら動物が!
カモシカ!わぁい、人生初の生カモシカです♪おとなしいね〜♪
落ち葉の足元ばかり見てると迷いそう。必要なところにはきちんとペイントあるので見逃さないように。
絵画のようだ
今頃つつじ?
黄色い葉もよいね
また車道を歩く。道沿いに無料休憩所があったがあいていなかった
石門への登山口
片手さがりとかカニの横ばいとか、いろいろ名前がついてるようだ
鎖が多数・・・どきどきどき
一つ目 キター(^-^*)/
『かにのこてしらべ』足を置くところがちゃんとあってここは確かに小手調べ♪
第一石門かっこいい!
中国張家界にある天門洞を思い出すな〜♪
フレームに収まらずの大きさ
『かにのよこばい』ここも安定のステップがあってドキドキしながらも無事通過
見てるだけでもドキドキするわ
そのままトラバースが続きます
『たてばり』ここの最初の3歩くらいが足の引っかけに上手く体が上がらなくて苦労しました
『たてばり』を登ってパシャリ
第2石門をまたいでるところ!下りは『つるべさがり』
『つるべさがり』下りきって振り返ってパシャリ。
二本の鎖があるけれど、この写真の左のほうを使いました。途中から滑りそうな足場ばかりに思えて難渋しました。
はい、次!
『片手さがり』を両手でしっかり握って下りました
ここからは第三石門へいかないで先へいってもよいけれど、せっかくだから回ってみることに
あの奥までトラバースの鎖あり 足元しっかりしてました
『第三石門』 ふむ。
戻って第4石門へ向かいます。
落ち葉の種類がいろいろで色もいろいろ♪
第4石門には東屋が二つ。石門らしいどっしりとした構え
ムラサキシキブ
茶い葉っぱもキレイ♪
大砲岩へはこの先
大砲岩へは雨で足元不安なので向かわず。この先はツルツルしてそうな岩を鎖で下りる。
こんなかんじ
ハートマークに見える♪
トンネルみたい ちょっと屈んで通過
しばらく続く省スペースの階段。これは上りなら地味にキツイやつ。
狭い尾根のところなので鉄の手すりを持って歩いたら手が冷えた
堀切からの出口
落ち葉の下のねちょねちょに足をとられないように
ちょろちょろ沢水
お昼にしようと思ってたら満員だったので先へ
そういえば雉のつがいがばさばさと着地してまた逃げて行った
ここも頭をぶつけないように
トラロープ ちょろっと
『本読みの僧』 ここがちょうど中間地点
レンズが曇ってしまったけど、きれいな葉に撮らずにはいられない
鎖の練習で登ってみたけど、もちろんガスガス
あとはのんびり落ち葉を踏みしめて散策です
偶然の配色♪
大の字への分岐
神社の近くになったら檜が林立する荘厳な雰囲気に
雨に洗われて、緑がつやつや
妙義神社到着。レンズが曇ってどうしようもなくて残念。
ずいぶん立派な神社だなぁ。この雨でもかなりの観光客と参拝者がいた。
細工が美しい灯篭などがあちこちに
石積みがきっちりしていてすごい
また今度は晴れて見晴しのいいときに来たいな!

by marucu

岩&鎖に慣れるために選んだコースだけれど、観光客も多いハイキングコースの中道、ということで小雨の中出発!
車へ周回するために、最初は車道歩き。
その中でもカモシカに会えたり白く煙る一本杉を見たり、体を慣らしつつ歩きます。
石門登山口へ入り落ち葉と階段を踏みしめると
、鎖キター!
ドキドキしつつしっかりした鎖を握りしめて登ります。
足の引っかけはしっかりあるところが多いものの、雨で滑りそうでやっぱり怖いので慎重にいきます。グローブも雨で濡れてます。
今回の一番時間かかったのは第2石門を越える上り下りでした。
角度あって足の引っかけが小さい&遠いとかで体をなかなかあげられなかった上り、ツルツルで滑りそうな岩の下りも慎重に足場を選んだ下り。
しかしクリアしてしまえば『なんだか楽しかった!』という感じです。
また今度は晴れた日に大砲岩とか見晴らし台とか見てみたいなー