記録ID: 763558 全員に公開 ハイキング奥秩父

伊豆ヶ岳・・・その先は雨で断念。

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー U-leaf
天候雨・・・今回で3連続奥武蔵・秩父には嫌われているのでしょうか。
アクセス

S正丸駅08:3808:57伊豆ヶ岳登山口08:5809:33五輪山09:3409:54伊豆ヶ岳09:5610:10五輪山10:1110:46伊豆ヶ岳登山口10:4711:05正丸駅11:05ゴール地点G
コース状況/
男坂は鎖に頼るとたるんでいる部分もあるので危険です。
というか、岩場が濡れている時にそんなところに行くなというのが正解です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯

スタートの正丸駅から、かなり低い位置で靄がかかっています。
幻想的ですが、登山としても・・・。
明日開催予定のトレラン大会の告知と明日から開催予定の紅葉祭りのお知らせ。
本日ずっと雨で明日も雨予定なのに大丈夫なんでしょうか?
綺麗な沢沿いを歩きます。
夏なら気持ちよさそうですね。
途中で出現した10m位はありそうな水たまり。
私は走り幅跳びの世界記録保持者とかでないので仕方ないので登山道を外れます。
足元はすっかり落ち葉の道できれい。
男坂を下から。
どうにか登りましたが、雨の日に登るような所ではないですね・・・。
伊豆ヶ岳到着。
こんな天候なので誰もいませんでした。
帰りはたまたま「あの花」電車に乗れました。
プリントすべてが違う絵柄っていうのは珍しい・・・というか初めて見ました。

by U-leaf

先日左足親指を深爪、右足首を少し痛める。
ついでに当日は雨予定と最悪のコンディションですが、まぁ当日朝に雨が降ってなかったら行くかということで就寝。
幸か不幸か雨が降ってなかったので現地に行ってみることに。

どうにか飯能までは天気が持っていましたがそこからで本降りに。
正丸駅到着時は小康状態でしたが、本格的な登山道に入ってからは完全な雨モード。
とりあえずは伊豆ヶ岳までは行ってみるかということで雨の中を進む。
こちらも雨用の装備では挑んでいるものの「雨の山だぜひゃっはー!!!」と言うジャンキーでもなく、伊豆ヶ岳山頂でも雨が止む様子がないので仕方なく帰宅の途へつくことにしました。
今回は伊豆ヶ岳〜武川岳を最低目標としてうまくいけば武甲山まで制覇するつもりでしたので残念。

しかし、最初記述のとおり奥武蔵・秩父方面は登る度に雨に見舞われています。
嫌われているのでしょうか。