記録ID: 763585 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山(八丁尾根)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー 92yoshi
天候曇天ガス
アクセス
八丁トンネル登山口の駐車場利用
トイレはバイオ式でキレイ

S八丁トンネル登山口06:5907:47八丁峠07:4808:24行蔵峠08:2508:29西岳08:3108:55龍頭神社奥宮08:5609:20東岳09:2109:42前東岳の岩場09:4309:57両神山10:28東岳10:2910:47龍頭神社奥宮10:4811:09西岳11:1111:14行蔵峠11:1511:42八丁峠11:5812:34八丁トンネル登山口12:34ゴール地点G
コース状況/
鎖場以外では、道に落ち葉が堆積しているのでルート判別・スリップに注意です。
その他周辺情報大滝温泉『遊湯館』700円、ぬめりある湯、温度は適温。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ゲイター 軽アイゼン

登山口、心の中で『クライムオーン』とか言ってみる
ここまでで結構つらい
エネルギー補給
やったー\(^_^)/
雲海です、雲取、大菩薩方面
八丁尾根がガスを食い止めてるみたい
シンプルイズベストで
ピンクテープさんありがとう
無事下山、あー炭酸飲みてー

休日はなかなか足が向かない、人気の両神山に、有給休暇にて平日に行って参りました。平日ですがそれなりに登山者がおられるのは、やはり百名山、人気のゆえんでしょう。今日もゆっくり準備して、のんびりスタート。普段は歩き始めて一時間もすれば調子が出ますが、今日はなんだか不調です。しかもガスガスで眺望なし、ひたすら目の前の鎖を上り下りする、まさに苦行です。そんなんで気分も調子も上がらず、陰鬱感いっぱいでとぼとぼ歩いてましたが、山頂直前で急にお天道様が顔を出してくれました。青空も少しみえて、ガスの中の木漏れ日が神々しい。山頂では雲海も見れ、気分も一機に変わり、ルンルン気分で『やっぱり今日も来て良かったな〜』とか思っちゃいます。
これだから山登りはやめらんないんだろうなぁ。。。