記録ID: 763673 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東根山、志波三山縦走、藪と雨であえ無く敗退

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー shimada-t
天候
アクセス
矢巾温泉駐車場

S赤林山矢巾温泉登山口07:1907:52東根山登山口07:5508:20一の平08:2108:31二の平08:3308:44蛇石展望台08:55東根山見晴し展望地08:59東根山09:0109:47東根山09:4909:52東根山見晴し展望地09:5610:03蛇石展望台10:10二の平10:1110:19一の平10:2010:37東根山登山口10:5311:33赤林山矢巾温泉登山口G
その他周辺情報矢巾温泉

東根山に入って早くも降り始めました。
蛇石
蛇石
七曲をせっせと登ると視界が開け展望地に出ます。
展望地
東根山山頂に到着しました。雨は降っていますが強くなく、風も緩かったので、予定通り南昌山方面に向かいます。
急な下りからの濡れた藪漕ぎにより、ここで撤退することにしました。
矢巾温泉近くの柿の木

雪のないうちに志波三山の縦走をしようと思い、今回の山行になりました。東根山から南昌山、箱ヶ森と縦走し、赤林山経由で矢巾温泉に降りる計画でした。この日は昼から雨の予報でしたので、場合によっては南昌山登山口からエスケープすることも考えておりました。車から見ると東根山は雲をかぶっていましたが、その先の稜線は見えていました。矢巾温泉に駐車してロードを6km走ります。東根山に入るとすぐにぽつぽつと降り始めました。雲中の山頂を過ぎ、濡れた落ち葉の敷かれた急な下りをストックを使いながら、木やロープにつかまりながら進みます。その先に背丈を超えた冷たい藪漕ぎが待っており、ここで引き返すことに決めました。
濡れた急坂を登り返し、東根山から同じ登山道を下ります。前日に食べた柳屋の辛つけ麺の影響か、お腹が冷えたためなのか、急いで下りてラフランス温泉のトイレをお借りしました。その後、ロードを走って矢巾温泉に入りました。
結局ロード12辧∋各11kmのトレーニングをしたことになりました。