記録ID: 763675 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

瑞牆山

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー cocoK, その他メンバー1人
天候晴れのちなんとなく曇り
アクセス
中央高速須玉〜みずがき山荘前 県営無料駐車場 道中の紅葉が見事でした。

Sみずがき山荘08:4409:34富士見平小屋09:5010:17瑞牆山・八丁平分岐10:1810:31桃太郎岩10:3511:55大ヤスリ岩11:5612:14瑞牆山13:1413:26大ヤスリ岩13:2814:11桃太郎岩14:1314:30瑞牆山・八丁平分岐14:3114:48富士見平小屋14:5315:29みずがき山荘15:31ゴール地点G
初めてスマホアプリ「山旅ロガー」「地図ロイド」を使用して記録しました。今まで手書きだったのでとても楽です(笑)
コース状況/
岩場・鎖少々。山頂近くなると岩が大きくなり段差が辛くなってきます。
その他周辺情報増富の湯:大人(市外)820円
     ラジウム温泉です。低温でも、身体の芯まで温まりました。

個人装備 長袖シャツ2枚 フリース ソフトシェル ダウン 長ズボン レギンス 靴下 グローブ 雨具 タオル ニット帽 ザック 昼ご飯 行動食 水2L お湯0.5L コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ ガスコンロ コッヘル

8:10 県営駐車場到着。肌寒いですが、予想よりずっと暖かい。
テンションMAXで出発です!
くぅ〜〜〜っ!空が青いっ!
何もかもがステキ(笑)
「え〜〜っ!あの山に登るんですか?」とOちゃん。宝剣岳を登ったあなたが何を言う…。
富士見平小屋でおトイレを借りて再出発です。
「下りきつそうですね」と気弱なOちゃん。
これは桃太郎岩。GPSとヤマレコ同期で、確認が楽です(笑)
鎖も出て来てワクワク!でもワタクシこけました。
あれが大ヤスリの岩なのかな?実は旧ルートに入り込んでしまい、この岩の下に行って戻ってきました。
富士山がキレイ…。あと少し!
やっと山頂!楽しみにしていたお昼ご飯をたらふく食べました。
フリーズドライの甘酒を飲みながら…。
そばにいた若いおねーさん達に撮ってもらいました。
展望良すぎ!
薄曇りなのによく見える!でもタイムアウトなので下山です。
やはり午後になると霞んできます。
この岩くぐりおもしろかった(笑)
桃太郎岩を下ります。
富士見平小屋に戻ってきました。
お疲れ様〜〜!

by cocoK

9月に木曽駒ヶ岳に同行してくれた、Oちゃんとの山行です。

二日前までは岩殿山に鎖登りに行く予定でし
た。
でも、「雪が降る前に2000m越えの見晴らし良い山に登っておきたい!」
というワタクシのわがままに付き合ってくれました。

予報では最高気温4℃。
霜や路面凍結が心配だったのですが、駐車場の草に霜が少しついていただけで、登山道に霜柱など見られませんでした。
朝のうちは青空が広がり、すぐそこには岩イワの瑞垣山頂が見え、二人ともテンション上がりっぱなし(笑)

山頂では気温10℃もありました。
風もなく、薄曇りでも見晴らし良く、富士山がくっきりと見え、最高の景色でした。
今回Oちゃんがフリーズドライの甘酒をごちそうしてくれました。
普段は飲まないのですが、山頂での甘酒は格別でした。
体が温まり、幸せ度が更に増す感じ ^m^
お勧めです。

何故かお隣の金峰山を撮り忘れていました。
次は金峰山に来いってことですかね?