記録ID: 763689 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

晩秋の笠取山(新地平〜雁峠〜笠取山〜白沢峠〜天科)

日程 2015年11月13日(金) 〜 2015年11月14日(土)
メンバー soratokaze
天候13日(金):晴れのち曇り
14日(土):小雨
アクセス
13日(金):JR塩山駅〜新地平、山梨交通バス、約60分、970円
14日(土):天科〜JR塩山駅、山梨交通バス、約50分、780円

1日目
S新地平バス停09:4510:00亀田林業ゲート11:20作業小屋12:20コンクリート管13:00雁峠13:3513:50小さな分水嶺14:20笠取山14:50水干(多摩川源頭部)15:20笠取小屋テン場
2日目
笠取小屋テン場08:1008:20ヤブ沢峠09:10鳥小屋分岐点09:2510:10白沢峠10:2012:15白沢橋12:50天科バス停G
コース状況/
☆☆☆新地平〜雁峠〜笠取小屋
一般的なハイキングコースです。危険な所はありません。
雁峠まで何回かの徒渉がありましたが水量は少なく問題あり
ませんでした。
☆☆☆笠取小屋〜白沢峠
「山と高原地図」では分りませんでしたが幅のある林道
と管理用の歩道です。普通の登山道と思っていた私は
チョット拍子抜けの感じでした。
★☆白沢峠〜白沢橋
始めは狭く急な下りです。それを過ぎても道幅が少し広く
なる程度の急な下りです。降雨時は枯れ葉と木の根で滑り
易いので注意が必要です。
沢に近づくと幅の広い林道に変わり楽に歩けました。
その他周辺情報 「笠取小屋テン場」
テン場は登山道西側の一段上がった林間に1個所、小屋前の平地に
1個所だと思います。(平日で小屋の方が不在なので私の判断です)
2個所とも平らな地面でペグは良く利きます。
水場は小屋から2分で道も整備されています。水量もあります。
トイレは小屋の近くに東京都設置のバイオトイレがあり、紙も有り
ます。きれいに使われてます。
テン場使用料500円は郵便受けに入れました。

バスで同乗した方に頂いたおにぎりを食べて出発します。
バス停から少し先の看板の所を右に入ります。眩しい青空でした。
標識がちゃんとありました。
青空に紅葉が映えてます。
すぐにゲートです。
少し道を間違えましたが無事正規の林道に復帰しました。
写真の方はあきる野市から来られた方です。今日はこの方とテン場まで一緒に歩きました。
作業小屋の前を通ります。
この辺りはまだ何となく林道ぽい感じです。
最初に現れたヒューム管の場所を振り返ります。
沢の横の広々とした道を登ります。
沢を離れ尾根に取り付き少し歩くと展望が開けます。
「カヤトの雁峠」と空の広がりが素晴らしい景色です。
振り返えって見えるのは乾徳山でしょうか。
雁峠です。隣の雁坂峠と甲乙つけがたい良い場所です。
南に笠取山が見えます。
分水嶺を見て笠取山に向かいます。
スキーのジャンプ台みたいな登りが待ちうけてます。ザックをデポして空身で登りました。
頂上近くから急坂を振り返ります。空身でしたがきつかったですね。
奥秩父縦走路にあるこの山は登りたかった山でした。展望はありませんでしたが満足感100%でした。
少し東に標高が書かれている山頂があります。
多摩川の源頭です。
奥の穴から1滴ずつ水が落ち流れになるのですが・・・
分岐まで戻って来ました。ザックを回収し小屋に向かいます。
途中から新しい立派な木道です。
ほぼ予定通り小屋に到着です。
小屋前のテン場は南が開けており素晴らしいロケーションです。
ここからみる「大菩薩嶺の雄姿」は見事でした。登ってきた苦労が報われました。
もちろんこの場所にテントを張りました。今日はバスから一緒だった方と私の2張だけでした。
夜半から雨が降り出し朝は展望が無かったのが残念でした。
テントを撤収し小屋方向を望みます。
小屋からは林道歩きです。
ヤブ沢峠で柳沢峠の方へ進みます。しかし17km先の場所を示されてもなあ〜。
枯れ葉の林道が続きます。
鳥小屋分岐で右手のゲートを入ります。
ゲートから先は管理用歩道で道幅は狭くなります。枯れ葉はさらに深くなります。
突然、広場の様な白沢峠にでます。白沢橋から登って来るとこの標識が目に入りますが笠取山へは左へ行かず直進です。
尾根通しの防火帯でしょうか?それにしても見事な「枯れ葉のプロムナード」です。まるで絵画を見ているようでした。
そして周辺も見事な枯れ葉と立木の眺めでした。
天科に向けて下山します。
はじめは狭く急な下りですが暫くして普通の登山道となります。
途中で紅葉のなごりを見つけました。嬉しい瞬間です。
丸太の桟道が2、3個所ありました。濡れて滑るので慎重に歩きました。
ここまで下りて来て少し安心しました。
チラホラと紅葉した木が残ってます。
白沢橋の登山口です。時間があるので山里の紅葉を見ながら天科まで歩く事にしました。
山の紅葉はもう終わりの感じです。
この木の色づきは見事でした。
この辺りは素晴らしかったのですが雨でレンズが曇ってました。
今日は雨でしたが「大菩薩嶺の雄姿」と「枯れ葉のプロムナード」が見れた充実の2日間でした。

♪ 笠取山へ ♪
雲取山から金峰山を奥秩父縦走路とすればその中間にある
甲武信ヶ岳と笠取山は昔から登りたい山でした。
既に甲武信ヶ岳には何回か登っているので残るは笠取山
でした。
山頂の展望はありませんでしたが「カヤトの雁峠」テン場
からの「大菩薩嶺の雄姿」白沢峠の「枯れ葉のプロムナード」
を見れた充実した山行でした。

♪ 楽しい登山となりました。 ♪
塩山駅前で朝飯を調達しようと思い列車を降りたのですが
コンビニも無く途方に暮れている所、バス停におられた方
が「朝飯を買いすぎたので」と言っておにぎりを分けてくだ
さいました。感謝!感謝!でした。
この方はあきる野市から来た方でその日のルートが同じ
だったので笠取山のテン場まで一緒に行動しました。
初対面でしたが会話も弾み楽しい登山となりました。

♪ さいごに ♪
笠取山は人との出会いにも恵まれ、感動の景色を見ることが
できた素晴らしい山でした。これも登山道・標識を整備され
た方々および快適なテン場を整備された小屋の方のおかげと
思っております。
ありがとうございました。