記録ID: 763710 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

小平町達布山

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー kt523, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点11:3214:44ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット
共同装備 30mロープ

林道から目指すピークが見えてきました。
林道から離れ、沢から取りつきました。
あまりきれいな沢ではありません。というか、帰りたくなるほど汚れています・・・。
あまりにも沢が酷かったので、藪漕ぎを覚悟して一段上がってみると何と作業道がありビックリ!沢に沿って延びていたので有り難く使いました。
作業道を30分くらい進み再び藪に突入です。
途中にあった大木。直径2m以上はあると思います。
先ほどの天狗山よりも、藪の密度・笹の高さ・斜面ともこちらの方が大変でした。
本日2つ目の三角点到着。もう二度と来ることはないでしょう・・・
先ほど登った天狗山が見えました。

by kt523

出だしの沢は、あまりにも汚く敗退を考えるくらいでした。
作業道を通っても楽できるのは一瞬だけで、その後はずっと中程度の藪漕ぎです。
よほどの三角点マニアでない限りお勧めできません。