記録ID: 763723 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(日向大谷よりピストン)

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー mstone
天候
アクセス
秩父鉄道の三峰口駅より小鹿野町営バスが日に4本運行してます。
車で行くと、「両神山荘手前、通行止め」看板ありますが、両神山荘まで車で行けます。山荘前パーキングは有料(1日 ¥500 山荘の料金入れへ)トイレ有。
登山届ポストは登山口にあります。
登山道は整備が行き届いて、マーキングも多数あり迷うことは無いと思います。
危険個所も特にありませんが、クサリ場等はあります。

S両神山荘07:1007:39会所07:4009:26清滝小屋09:4510:40両神神社10:4211:17両神山11:3612:07両神神社12:42清滝小屋13:2115:03両神山荘15:10ゴール地点G
 両神山へ行きました。

今回は仕事で中期横浜出張となり、この機会に関東の百名山を一つでも登れればと思いレコ仲間の御意見も頂戴し色々試案した結果、両神山に決めました。
14日AM3:00に横浜での住処の日吉を自家用車で出発、AM6:00前に両神山荘手前に到着したのですが、道路に「山荘3km手前通行止め」の看板を発見。
仕方なく、看板手前の駐車スペースに迷いながら車を止め登山準備をしていると、1台の車が、通行止を無視して奥へ走って行くではありませんか?そのうち戻って来るだろと思ってましたが一向に戻って来ません??これはと思い、自分も車で先へ進むと難なく山荘駐車場まで行く事が出来ました。良かった半面、ちょっとイラッと来ました。
気を取り直し、雨の中AM7時過ぎ登山開始。
(たしか前回の山行も雨でした。(御在所岳))
地図によると3時間30分の山行、遅くてもPM3時には下山する計画。
(PM7時から横浜で飲み会の予定があったので)
鳥居をくぐり信仰の山へ、会所まではもったいない気分でアップダウンの繰り返し、
会所から先は結構な急坂もあり、おまけにこれだけ丁寧に整備された登山道なのに迷い道に入り込み、バックしてほぼ予定通り清滝小屋に到着。小屋で20分程休憩し山頂に向けて出発、急坂を登り産泰(うぶたい)尾根にとりつき両神神社までの急坂をがまん、がまんで登って、かの有名な狛犬さんと御対面。テレビ等で見てはいたけど実物に会えて感動しました。そして山頂直下のクサリ場を越え山頂へ到着。
ほぼコースタイムで行けました。
山頂はガスで展望無し、わかってはいましたがやっぱり残念。記念写真を撮ってもらって早々に下山開始。清滝小屋で昼食を取り、計画通り両神山荘に到着しました。
雨の中の山行でしたが、カラフルな落ち葉で埋め尽くされた山中の景色、そして雨にぬれて光っている落ち葉の登山道、また紅葉も少し残っていて有意義な山行となりました。
(横浜での飲み会は、関越自動車道での事故渋滞と都内の渋滞で1時間30分の遅刻となりました。計画通り行きませんでした。笑い)

山荘直下の駐車場(15台程駐車可)の休憩所に案内があります。
ここから車道を歩き山荘前へ、ここにも駐車場有(3.4台駐車可)トイレも有ります。
車道歩きを避け、山荘直下の駐車場から山荘まで直登。
登山口で届を提出し、雨の中いざ両神山へ。
鳥居をくぐり、登山道へ。
この辺りはまだ紅葉が残ってます。登山道は一面落ち葉で埋め尽くされてます。
会所の分岐。
七滝沢コースはここの分岐を右に行きます。今回は左へ日向大谷コースを行きます。
会所から下った広場に休憩ベンチがありました。
そこからの沢の景色。苔むした岩がきれいです。
石像がありました。シルバー色できれいに塗装してありました。
最近、塗り直した感じです。
清滝小屋まで800mに来ました。所々、こんな道標があります。
新設丁寧な登山道です。
弘法之井戸までやってきました。ありがたくお水を頂戴しました。
清滝小屋に到着。とても立派な避難小屋です。
小屋の周りに、休憩ベンチ(テーブル付き)とトイレがあります。
小屋の中は、こんな感じ。
布団も用意されてます。
清滝小屋をあとにし急坂を登り、尾根に出ました。七滝沢コースとここで合流します。
ガスってて、何も見えません。
これから行く尾根道。両神神社まで急坂とクサリ場の連続です。
足場組階段がありました。
両神神社が見えました。
両神神社の狛犬。国内でも大変珍しい狛犬だそうです。
狼信仰だとか?
もう一方の狛犬。こちらは、かわいい顔してます。
神社全体。左右に立派な杉の木があったようで、右の木は折れています。
左の立派な杉の木。
崩落個所の橋。
慎重に渡る。
そのわりに、下を覗きこむ。
クサリ場を幾つか登り、両神山山頂に登頂。
これが両神神社奥宮です。
景色は予想通り、真っ白です。
残念!しかしこれでまた一座、百名山登頂達成!
御約束の記念写真。
シャッター押してくれた若いカップルの方、ありがとうございました。
八丁峠への登山道。
なごり惜しいけど、下山します。
こんな記念碑も山頂にあります。
山頂直下のクサリ場を下ります。
下りました。
こんな感じのクサリ場です。
木が倒れて、根っ子むき出しの状態。
石像に無事登頂を感謝して、おまいり。
御岳神社の奥宮だそうです。
との事です。当然、登りもだめだよね。
大きな岩。
横岩だそうです。
清滝小屋まで下山しました。
はらへった〜。
(トイレと休憩ベンチ)
清滝小屋まで下山しました。
はらへった〜。
(トイレと休憩ベンチ)
御約束、今日の献立。
Bigサイズカップラーメン。

腹ごしらえも終わり、日向大谷に向け下山再開。
あたり一面、落ち葉で埋め尽くされてます。
ここは黄色ですが、場所によっては真っ赤だったり。
石像に無事下山を祈願。登頂の感謝も忘れてません。
三色紅葉、ガスの中。
登山道下に、小さな滝がありました。
両神山荘まで無事下山出来ました。