記録ID: 763728 全員に公開 ハイキング関東

はるかなる奥州道中の旅2(喜連川宿〜大田原宿)

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー Blueberry
天候曇り後雨
アクセス
東北本線氏家駅から東野バス喜連川本町

S喜連川本町11:0211:54ビューフォレスト喜連川分岐点13:03佐久山宿入口交差点13:06昼食13:3013:47農産物直売所きらり佐久山13:5216:00大田原宿G
コース状況/
特に危険なところはありません
その他周辺情報・氏家駅から喜連川本町へのバス:東野バスで約20分520円
・大田原市役所から西那須野駅までのバス:那須塩原市営バス

足利家ゆかりの龍光寺の足利氏歴代の墓地
足利氏歴代の墓所
次の佐久山宿を目指します。
秋の収穫祭が農協で行われていました。きな粉餅が振る舞われ大勢の地元の方が集まっていました。
JR東日本関連会社が販売しているビューフレスト喜連川は街道から入ったところ。ちょっと寄ってみよう。
どうも歩いていけるようなところではないようだ。引き返すことにした。
この街道から右の道がビューフォレスト喜連川方面
佐久山宿まで7メートル
ここから大田原市に入ります。
ここの交差点にはコンビニが1軒あります。
この交差点の近くに1軒蕎麦屋さんがあり、そこで腹ごしらえとした。ここで腹ごしらえしないと大田原宿まで食事できない。
蕎麦屋の壁に貼っていた佐久山の案内図
カメラでは肉眼での色を出すことができません。
農産物直売所きらり佐久山
大きくいいい大根だ
キャベツも
喜連川産のりんご「ニュージョナゴールド」
箒川の清流で取れた栃木の米
大田原市案内図
先ほどの直売所がある交差点
大田原市は那須与一の里
佐久山街道
箒川
箒川
罵頭観音、供養塔。旅人の心を癒し、目的地までの目標になったのでしょう。
那須与一の郷
缶ビールの缶と鉄筋で作ったようでグッドアイデア。
奥州街道のうち佐久山地区は佐久山街道と呼んでいるようです。
宇都宮市から45キロメートルの歩いてきました。
この辺りでまだ雨が強く降り始めた。
今日はこの辺で終了とします。ここからJR西那須野駅まで4キロメートル歩いて帰りました。

埼玉県熊谷駅を朝7時に乗り高崎線で大宮に出て、大宮駅から宇都宮駅まで新幹線を利用し、乗り継ぎ良く10分程度の待ち合わせで、東北本線黒磯行きに乗ることができた。氏家駅に10時に到着したところまでは良かったが、喜連川本町行きのバスは氏家駅を10時40分発で、喜連川本町に到着したのは11時丁度となってしまいました。結局、熊谷駅から4時間を要した。
 幸運にも、佐久山宿まで傘をさすことなく進めた。
大田原市は、東北本線西那須野駅から4キロメートルの地点に市街地があり、西那須野駅東口よりはるかに都会です。駅からの公共交通機関は市営バスのみです。大田原市は、如何にしてあの市街地を維持しているのだろう。
大田原市について少し勉強してみよう。城下町、産業は何が盛んだったのすだろう。
 佐久山宿入り口交差殿にはファミマとそば処があります。あの蕎麦処で食事しなければ、更に10キロメートルほど歩かなければ食事にありつけなかった。貴重な蕎麦処でした。味もなかなか美味でした。
今日はスタートが遅かったこともあり、更に次回の交通の便を考えると大田原宿止まりが順当でした。しかし、目的地白河宿までは40キロメートルを残すことになった。次回は、前泊しなければ、大田原宿から白河宿まで1日で行くことはできない。16時を過ぎるともう暗くなってくる季節でもあり、まずは早い出発と十分な休養が必要です。あとは、天気が味方してくれます。