記録ID: 763741 全員に公開 トレイルラン金剛山・岩湧山

ダイヤモンドトレイルラン2015大会

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー akashoubin
天候曇り〜雨
アクセス
スタート場所へは、近鉄線当麻駅から徒歩20分
ゴールからは南海線紀見峠駅へ徒歩2分

Sスタート地点08:3008:32傘堂08:35鳥谷口古墳08:3608:41祐泉寺08:54馬の背08:5608:59雌岳09:0109:03岩屋峠09:0409:11竹内峠09:1709:39平石峠10:05岩橋山10:29持尾辻10:40山麓公園分岐10:4110:58ダイトレ・北尾根分岐11:09ダイトレ弘川道合流点11:14葛城高原ロッジ11:1511:39水越峠11:4412:05金剛の水12:10カヤンボ12:1412:23旧パノラマ台12:30朝原寺道分岐12:38高天・橋本院分岐12:54郵便道分岐13:02大阪府最高地点13:04ちはや園地ピクニック広場13:1213:14伏見峠13:29久留野峠13:48高谷山14:01千早峠14:07神福山14:0814:22行者杉14:2314:35杉尾峠14:46タンボ山14:53西ノ行者14:58ブンタ谷分岐15:14山ノ神15:23紀見峠15:46紀見峠駅近くG
コース状況/
ダイトレコース上には危険個所はありません。
その他周辺情報スタート時のトイレは激混みで使用をあきらめました。
コース上に適度にトイレがあるので、空いているトイレを利用しました。
ゴールの近くにはお風呂がないので、自分は今宮戎駅(なんばの1駅手前)近くの太平の湯(800円)を利用しました。ゴールから640円分電車に乗ります、遠い〜。
土地勘がないので、もっと近くにお風呂あったかもしれませんけど。

大会受付風景です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大会受付風景です
後ろに見える山を走るんだと思います 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 後ろに見える山を走るんだと思います
第一関門、水越峠(15キロ地点) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 第一関門、水越峠(15キロ地点)
エイド風景(水越峠) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す エイド風景(水越峠)
関門から先の道 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 関門から先の道
第二関門ちはや園地(21キロ地点) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 第二関門ちはや園地(21キロ地点)
ゴール近くの紀見峠駅 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ゴール近くの紀見峠駅
同じく、紀見峠駅の風景 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 同じく、紀見峠駅の風景

ヤマレコでもおなじみのダイトレことダイヤモンドトレール。
どんなところか行ってみたかったのですが、ハイキングに行くには関東からは遠すぎる〜。ということで、トレランレースを利用してダイトレに行ってみることにしました。
深夜バスでは受付に間に合わないので、大阪前泊です。
階段地獄という話はヤマレコで見ていましたが、本当に階段地獄でした。
最近は年齢のためか抜かれまくりで、関門時間が気になってエイド(関門)以外では写真撮れませんでした。
コースからは近くに町が見えて、展望の良い場所も何カ所かありました。
最後の1時間は雨が強く降り始め、7時間16分でのゴールです。
制限時間は8時間なので、まあOKなのですが、もう少し余裕で走りたかったです。
結構きついコースでした。(最近はいつもそう思っていますけど)
昨年の優勝者は3時間半くらいで走ってしまったそうなので、びっくりぽんや〜〜
みなさんお疲れ様でした。