奥秩父

年齢を忘れて、国師ケ岳、奥北千丈岳、金峰山、瑞牆山を目指しました。

2015年11月12日(木) 〜 2015年11月13日(金)
bomcurry その他4人

1日目
大弛峠
金峰山の肩
金峰山
金峰山小屋
2日目
金峰山小屋
天鳥川
富士見平小屋
瑞牆山荘
いつもヤマレコさんの記録を参考にしています。私たちは74,73,71,70,69歳のメンバーです。高齢者の無謀登山と言われないようマイペースで歩いています。
天候 晴れ・雲海の上
アクセス
行き 塩山〜大弛峠(ジャンボタクシー予約・13500円)
帰り 瑞牆山荘〜韮崎(バス15:25 2060円)
コース状況/
コースはよく整備されていて、危険個所はありません。ただ2日目の瑞牆山の急登は年配者にはこたえました。
その他周辺情報 バスの時間に9分遅れて、次のバスまで瑞牆山荘でコーヒーブレイク。
反省会は立川の居酒屋でお互いの健闘を称え、次の計画を話し合いました。
大弛小屋 休み中
大弛峠にジャンボタクシーで到着。出発準備。
雲海の上の富士山に感激。
こうした木道を登る。板の幅やステップがちょうどいい。よく整備されている。
国師ケ岳頂上にて最初の記念撮影。
南アルプス 北岳も雲海の上。
昭文社のコースタイムでは15分と出ていたが、7分で到着。
北奥千丈岳への分岐。
また木道を下る。
朝日峠。大弛峠で昼食をとり、元気だったがコースタイム30分のところ35分かかる。
下りは「夢の庭園」を通る。
朝日岳。小屋には4時までに入るように言われていたので、さっきの5分を取り戻そうとズク入れたが、ここでも5分遅れた。
朝日岳へ急ぐ。(写真の順番が一つ入れ違ってる)
金峰山のひがし肩、展望が広がる。雲海の中に頭を出した瑞牆山と奥には八ヶ岳。
朝日岳で少し休憩。
遠く御嶽山がかすかに見える。コンデジの望遠です。
やはり富士山を撮りたくなる。
五丈石。
金峰山の方向案内板。
再び記念撮影。
明日の目標・瑞牆山をアップで。
これをやってみたかった。
金峰山小屋が見えてきた。ゴロ石の急な下りだが、気持ちはルンルン。
小屋のすぐ前にそそり立つ。
この手前が小屋です。
夕暮れの瑞牆山と八ヶ岳。一日中雲海の上でした。
まきストーブがあたたかい。熱燗で中からも暖める。
ベッドルームは2階。今日の宿泊客はわたし達5人と単独行の女性が二人です。
おかゆと漬物とお茶の朝食をとって、6:30出発。
今日もいい天気、雲海が広がってます。
モルゲンローテの八ヶ岳。
砂払ノ頭を通過します。
大日岩。おおきい。
富士見平小屋で少し休憩。
大日小屋が左側に。(大日岩と富士見小屋の間なのにまたずれていた)
天鳥川を挟んで瑞牆の岩稜が見えた。
桃太郎岩のわきを登ります。
桃太郎岩。
ここの階段は助かります。
大ヤスリ岩?
登山道がす〜と急登で、息がはずむ。頂上についてホッとした。
瑞牆山の方向盤。
3度目の記念撮影。74,73,71,70,69歳5人の勇姿です。
オオヤスリ岩を上から眺めます。
瑞牆山荘 14:25のバスに9分遅れ。次でいいやと別に急ぎません。
瑞牆からの下り。こんな道がずっと続きます。
外は寒くなってきたし、瑞牆山荘でコーヒーブレイク。@500円です。
立川の居酒屋で反省会。これが目的かもしれません。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備
共同装備はありません。
備考 バスの時間に合わせた行動。

感想

いいお天気に恵まれ、雲海に浮かぶ山々が幻想的で素敵でした。日々節制して長く続けたいと思っています。私たちはH会(本名はまだご勘弁を)と名付け、月に1回出かけています。総メンバーは10人くらいいますが、その時の山行日程で都合のいい人が出かけます。連絡はメールで行っているので、PCの勉強にもなっています。反省会での話題で「あと何年できるかな」との話になりますが、この集いがあるので健康管理とトレーニングの目標になっています。行程の途中で若い方々に追い越されるのにも慣れてきました。百名山を達成したのが2名。ヨーキさんのTVを見て200名山を目指しているのもいます。ここにUPするのにかなりエネルギーがかかりますが、たまには投稿させていただきます。