記録ID: 763755 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

尼ヶ岳

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候
アクセス
高尾簡易浄水場に併設されている尼ヶ岳登山用駐車場に駐車(無料)。トイレも完備されており、10台以上は駐車出来ると思います。

S(尼ヶ岳)高尾登山口10:4410:56登山道分岐11:29大タワ方面分岐11:35尼ヶ岳11:4711:53大タワ方面分岐11:58富士見峠方面分岐12:16富士見峠12:1712:24林道終点12:29登山道分岐12:37(尼ヶ岳)高尾登山口G
コース状況/
雨あがりのため全体的にコースが濡れておりスリップに注意。特に直登ルート分岐の木の橋を渡るとき転倒しそうになりました。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 飲料 レジャーシート ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット

高尾簡易浄水場横の登山駐車場。トイレも完備しています。以外ときれいなトイレです。
”単独登山はお控え下さい”に少し気が引けましたがそのまま単独登山開始。
先ずは林道を直進します。
林道沿いの川。昨日まで雨で水量は多めです。
直登ルートの登山口。上りはこのルートを選択。この橋ものすごく滑ります。
桜峠方面との分岐点。
ここまでは歩きやすい道です。
一つ目の階段。ここから階段地獄の始まり。
二つ目の階段
二つ目の階段を登りきるとベンチが置かれています。なぜかゴミ箱も置かれていますが、使えないよう反対に向いています。ゴミは各自持ち帰りましょう。
三つ目の階段。半端なく長い階段です。
三つ目の階段の途中。ガスが濃くて不気味な森でのようでした。
三つ目の階段を上りきったところにもベンチがあります。
大タワ方面への分岐。下山時はこちらから帰ります。
四つ目の階段。頂上までの最後の階段です。一番急な階段で結構疲れました。
尼ヶ岳山頂到着。
ガスで何も見えません。
マユミの実はまだ残っていました。
帰りは大タワ方面から下山します。
道を塞ぐ倒木。
別の場所にも道を塞ぐ倒木
直進すれば大タワ方面。でも今日は天気悪いので富士見峠から下山して帰ることにしました。
上りと違ってなだらかな階段です。
道も整備されていてものすごく歩きやすい道です。山と高原の地図にこのルートがないのか不思議です。
少しづつガスが抜けてきました。
富士見峠到着。このまま高尾方面に向かいます。
林道終点に到着。このまま駐車場まで直進するだけです。
上りの直登ルートとの分岐点まで戻りました。
簡易浄水場横の駐車場まで帰ってきました。本日は2時間弱の登山でした。

今日は昼から天気が回復するということで、尼ヶ岳経由で大洞山まで行こうと思ったのですが、尼ヶ岳山頂がガスに覆われていて天気が回復する兆しがなかったので、そのまま引き返してきました。全行程2時間弱と少し物足りなかったのですが、初めて富士見峠ルートを歩いてみて階段も少なく比較的なだらかで道が整備されており、尼ヶ岳は”階段の山”という印象が少し変わりました。高尾方面から尼ヶ岳を登られる方はこちらのルートもお勧めします。