記録ID: 763784 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤雪山〜仙人ヶ岳周回と東尾根バリルートのテープを確認した

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー horipy
天候小雨のち曇り
アクセス
車は松田川ダム上の駐車場に止めた(周回コースなので何処に止めても良いがダム上は水道とトイレがあるので戻った時顔を洗ったりするのに便利です)

S松田川ダムメモリアル広場08:0908:16赤雪山登山口08:58赤雪山09:0309:51623P09:5610:34仙人ヶ岳10:3611:32犬帰り12:35東尾根分岐13:14鳥居13:28ゴール地点G
コース状況/
今日は雨上がりのため岩が濡れていて滑りやすかった、特に犬帰りのクサリ場はツルツルでした

8時9分ダム上をスタート、小雨降っているがカッパは着ないで傘を指していきます
今日は尾根コースで赤雪山へ登ります、沢コースは倒木がすごいらしいので。
しばらく杉林を行きます
尾根に出て赤雪山が見えてます
こっちは仙人ヶ岳、ここからだと遠いですね
赤いツツジ1本
足利方向、雨上がりなので低山とは思えない景色です
Pから49分で赤雪山、ここから仙人ヶ岳まで4.2kmだそうで自分はいつも約1時間30分かかります
紅葉は終盤でした
ヤマツツジ咲いてます
落ち葉がすごい尾根道
たまに良いのが有ります
アカヤシオの紅葉は終わりでした
この山でこんな景色は初めてです
ルートはまず右の三角山へ行ってから左の仙人ヶ岳を目指します
たまに黄色も出てきます
赤雪山と仙人ヶ岳のほぼ中間地点、いつも思うのだがこんな立派な標識はいらないでしょう。
仙人ヶ岳を望む
ここは左へ三角山の巻き道を行きます、ピークハントの方は直進して下さい
尾根に出て
三角山を振り返ります
再び左へ巻き道を行きます。直登も行けますよ
巻き道にはテープ有ります
仙人ヶ岳が近くなってきました
分岐への直登が何時もキツイです
仙人ヶ岳分岐
良いモミジ1本
10時34分仙人ヶ岳、誰もいません。ここまでPから2時間25分でした
こんな低山で雲海っ言うのかな?後方三角ピークは袈裟丸山ですね
もうちょっとのカエデです
足元のアカヤシオ
山火事跡から松の子供たちが生えてきてます、あと何十年かで松林になるでしょう
大蛇の松は枯れてしまいました、残念です
杉やヒノキの子供たちも生えてきてます
これから向かうピーク
良い黄色1本
犬帰りのクサリ場を下ります、岩が雨で濡れてツルツルになっており危険でした
ツツジの紅葉は少ないです
ここは下って登り返し
石尊山から深高山の尾根
右のピーク赤雪山から尾根を左へ歩いてきました
桐生市の茶臼山とバックは御荷鉾山周辺が見えてます
登山道脇のドウダン
仙人ヶ岳を振り返る、もうあんなに遠い
松田川ダムが見えてきました、今日はガスでここに来るまで見えなかったので新鮮。
東尾根分岐、 '←松田川ダム'  の標識は撤去されてました。今日はここを下りテープ確認と追加が目的です
鉄塔までは1本尾根なので籔ですが迷う事はないですね
11分下って鉄塔到着、ルートはここからがわかり図らいかな?
右に東電の巡視路が伸びていてそれを下っても間違いではないですが猪子トンネルから少し下った県道に出てしまいダムまで舗装路歩きが長いのでここは直進して太い松辺りから左少し斜め方向に下って行きます。この標識は残ってますね。
テープを確認しながら不足している部分は赤テープを追加しました。ルートは太い山桜の端を通ります。
杉林との境界に出たら20mくらい左方向に行き右下を見ると杉林の中に道みたいな部分があるのでそこを下って行くと作業道に出て
東尾根分岐から39分下って鳥居に着きました
舗装路に出て
バーベキュー広場を通過し
最後の階段を登って(ここが何時もキツイ)
13時28分松田川ダムうえPに戻ってきました

by horipy

雨が上がるようなので標高的に紅葉が見頃予想で赤雪山から仙人ヶ岳を周回して東尾根のテープ確認をしてきました。スタート時は小雨でしたが直ぐに止んでその後は降られず歩けました。雨予報のためか登山者には東尾根分岐手前でカップルに会っただけで静かすぎましたし紅葉も何かイマイチで見頃なのか終わっているのか良く解らない状態です。今回の目的の一つに東尾根の下るコースがわかりずらい、又は解らなかったとネットに出ていたのでコースのテープ確認と必要箇所に追加しておきましたので籔道ですが興味ある方は下ってみて下さい。