記録ID: 763807 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

今期最終尾瀬ヶ原

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー 1000bero
天候11/7 晴れ/曇り
11/8 雨
アクセス

1日目
S鳩待峠00:4001:25山ノ鼻02:5003:40下の大堀06:3508:35山ノ鼻
2日目
山ノ鼻09:1510:10鳩待峠G
コース状況/
・水場は冬期閉鎖(最寄は見晴の弥四郎清水)、トイレの水は飲用不適。
・橋板は外されています。
その他周辺情報・ぷらり館の温泉は冬期休業中。

下の大堀の橋板はまだ撤去されていません。
朝日に光ります。
 草紅葉を過ぎて枯草になっています。
わずかに逆さ燧
三角形にしおれたヒツジ草
カラマツ最後の黄葉
原の川上川橋
ソロ1泊ではおおげさですかね。
冬木立になってきました。
見本園のしらかば
水場は冬期閉鎖中
山ノ鼻トイレは本日まで。
むむむ、3回連続で雨とわ...
ひっそりした鳩待峠
ありがとうございました!
 来シーズンもよろしく。
ぷらり館は休業なので
 寄居山温泉で入浴
薗原ダムは黄葉の盛り。

【11/7】
・11月になるといつ雪が降るかわからないのでスタッドレスに履き替えます。
 (数年毎に10〜30cm位の降雪があります。ご注意ください)
・0時過ぎ鳩待峠に到着、先着の車はありません。
 途中のコンビニで仕込んだビール、軽食等をパッキングして出発。
・比較的暖かいので霜もありません(残念!)。
・山ノ鼻に着くとビジターセンターの灯りが見えます。
 最後の冬支度で職員が残っているようですので、静かにテント設営します。
・星空が見えるので軽食後、寝袋へ入りたい気持ちを抑えて出発します。
・さて、今日はどこへ行こうか?道々思案しながら木道を辿ります。
 シーズン中は混雑するので避けている下の大堀にお神輿を据えました。
・夜明けころには雲が多くなってきます。適当に切り上げて戻り始めると
 次第に晴れてきました。うーん、気持ちいい。ハイカーは散在しますが
 シーズン中の喧騒は嘘のように静かです。
・テントに戻って朝食後、一寝します。
(起きたら暗くなっていたということのないように目覚ましを仕掛けておきます)
・午後になると、ぱったり人出が途絶えます。静寂、風音、時折鹿の声。
 初冬ならでは雰囲気です(霜、雪があれば極上)。
・夕刻、牛首へ行きますがどんより曇りで周囲を眺めて過ごします。
・17時前戻り、テントが1張りありました。夕食後、19時過ぎ就寝。
【11/8】
・夜半から雨音が聞こえます。未明からウダウダ寝て6:45起床、テント内6℃。
・雨が降っていますが、ハイカーが三々五々入山してきます。
 今シーズン最後ですからね。それも9時頃まで。
・水場の屋根下でパッキングして出発。
 (屋根のあるテン場は助かります。数少ないですが)
・途中の水場は10月には「飲用不適」との表示がありましたが、
 現在、パイプ等撤去されて、廃水場となっています。
・復路、入下山者はありません、鳩待峠には10台ほど車がありました。
・入浴は鎌田の寄居山温泉、薗原湖の黄葉が見ごろでした。
・結局、本日は終日雨(帰宅後も雨)でした。