記録ID: 763831 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨が上がって高尾山ぁ小仏城山経由で紅葉狩り。ところ天も必須です。

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾山口駅。

S高尾駅12:0012:30駒木野庭園12:40蛇滝口12:45峰尾豆腐店12:50裏高尾バス停13:00日影林道入口13:05ウッディハウス愛林14:00城山14:20大平林道14:55六差路15:10もみじ台15:20高尾山15:40高尾山薬王院15:50霞台園地15:55リフト山上駅16:05金比羅台16:20高尾山・清滝駅16:25高尾山口駅16:30ゴール地点G
本日午後は雨が上がって「晴れ 」という予報だったので、高尾山に出かけました。
「雨が上がって高尾山シリーズ第four弾」です。
コース状況/
危険個所は特に無しだが、小仏城山から大平林道への下りは滑り易いので要注意。danger

「山は甘くないsign01
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 特に無し。

1:大天狗さん。二週間ぶりの御無沙汰です。
雨が上がったので来ましたよ。
大天狗「おぉ。よう来たな。天気は上々じゃ」
1:大天狗さん。二週間ぶりの御無沙汰です。
雨が上がったので来ましたよ。
大天狗「おぉ。よう来たな。天気は上々じゃ」
2:確かに雨が上がって青空が広がってますね。
3:いやいや本当に青空ですよ。
4:駒木野庭園にやって来ました。良い風景ですね。
5:池の鯉fishも日向ぼっこってな感じです。
6:駒木野庭園の銀杏の木。 真っ黄色になっています。
7:峰尾豆腐店にやって来ました。 run
8:「ところ天」を購入です。
冷蔵庫で冷やして、ビールで一杯 。いいですね。
9:今日はここ。日影林道から小仏城山に向かいます。 runupwardright
10:う〜む。あまり意味のない道路標識ですね。
11:太陽が眩しいです。 とても暑い日差しです。
12:大山が見えました。
13:城山山頂手前からの風景。青空です。
14:小仏城山に到着しました。
15:茶屋は休業。山頂も閑散としています。 empty
16:富士山 は見えますが、雲で覆われています。残念。
17:小仏城山の猫。三匹のうちの一匹。cat
18:小仏城山山頂から望む風景。いいですね。
19:今日はここ右に。大平林道に進みます。 downwardrightrun
20:大平林道。誰にも会わず。猿にも会わず。
21:六差路に到着。今日は真ん中の道を「もみじ台」に向かいます。
22:もみじ台の紅葉。真っ赤です。maplemaplemaple
23:もみじ台の茶屋と紅葉。 maple
24:さて。最後の上りを高尾山山頂に向かいます。 run
25:高尾山山頂の紅葉と青空。 maple
26:高尾山山頂。午後から晴れ たせいかハイカーで満杯です。 full
27:高尾山山頂から望む東京、神奈川方面。
28:薬王院にて「健康の証」の印をもらいました。
29:ビアマウント下から望む南高尾山稜方面の山々。
30:かすみ台園地から望むスカイツリー。
31:ケーブルカーもエコーリフトもすごい行列でした。
一号路を下山します。 downwardrightrun
32:下山してケーブルカー清滝駅前の紅葉。 maple
33:京王線高尾山口駅に到着。ここが「京王高尾山温泉。極楽湯」に直結の入口です。
34:京王線 高尾山口駅に無事到着。motorsports
ちょうど高尾駅を出発してから四時間半。お疲れ様でした。

この土日は生憎の天気rainで今週の山行は諦めていたが、本日の午後は晴れる との予報。
本来は埼玉秩父方面に出かける予定だったが、急遽晴れとのことだったので、
遅めのスタートで高尾山に出かけました。
ここ最近、午前中に雨が上がると高尾山に出かけています。
「雨が上がって高尾山」シリーズも今日で今年第four弾となりました。

11時の電車に乗って高尾山へ。もう日差しが暑いのなんのって。
京王線 高尾駅に着いた時には快晴でした。
高尾駅からまず向かったのは「駒木野庭園」です。
秋の気配たっぷりの駒木野庭園はそれはもう綺麗でした。maple
大きな銀杏の木は真っ黄色に染まっていました。

駒木野庭園から日影林道に向かう途中で峰尾豆腐店に立ち寄り「ところ天」を購入。
ビールで一杯やるのが良いですよね。
日影林道から小仏城山に向かいます。runupwardright
久しぶりの日影林道の上りは結構キツイと感じてしまいました。
もう汗ビッショリで上りました。

小仏城山山頂に到着。
さすがに午前中は雨だったせいか、ほとんどハイカーはいません。 empty
茶屋も休業で、本当に閑散としていました。こんな城山は初めてです。
山頂を後にして、梅の木平方面に下山。大平林道に向かいました。
今日は主として「安全で広い道」を選択しての高尾山一周です。
大平林道から四差路、そして六差路を経て「もみじ台」へ。
いつもなら、右側のコースを選択して高尾山に向かうのですが、今日は違います。
もみじ台の紅葉maple見るのが目的です。
「もみじ台」の名の通り、真っ赤な紅葉でとても綺麗でした。 maplemaplemaple

もみじ台から高尾山へ。もみじ台まではほとんどハイカーもいなかったのですが、
高尾山に上がると、それはもうスゴイ人でした。 full
午後から晴れたので、皆さん来たのでしょう。次から次へと上がって来ます。
山頂を直ぐに通り抜けて薬王院へ。人の少ない裏道を通って向かいました。
「健康の証」の印をもらいます。今日でseven度目。ちょうど三分の一となりました。

薬王院から一号路を下山 downwardrightrunして高尾山口駅 に無事到着。motorsports
高尾駅からちょうど四時間半の道のりでした。
快晴で暑くてもう汗ビッショリとなってしまいましたが、
高尾山温泉spaはパスして帰路に着きました。紅葉mapleも本当に綺麗でした。
お疲れ様でした。 maple