記録ID: 763842 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光 戦場ヶ原散策

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー katayanagitrail_walknoriko310867, その他メンバー1人
天候曇り一時雨のち晴れ
アクセス
東武日光駅より湯本行きバス「赤沼」下車

S赤沼BS10:5210:57赤沼分岐11:19戦場ヶ原展望台11:2211:44小田代原BS12:1812:41小田代原北分岐12:4212:53泉門池13:00小田代橋13:0213:26小滝13:59小滝14:0014:12小田代橋14:1314:30青木橋14:3215:04赤沼分岐15:0515:08赤沼BS15:09ゴール地点G

東武日光駅に到着。紅葉は駅の周辺まで降りてきているようだ。
いろは坂をバスに揺られて登っていき、赤沼までおよそ1時間。
まずは笹薮のなかの小道を行く。
ツチグリというキノコ。
分岐の道標はしっかりしている。西の小田代原方面に進む。
なんだろうこの穴。深さは40cmほど。うさぎかな?
小田代原に着くころザーッと降ってきた。ちょうど東屋があったので休憩。
昼食がてら雨宿りをしていたら、食べ終わる事にはすっかり晴れた。
木道は小田代原をぐるっと廻っている。
草原、林、そして山。
白樺が多く見られる。
カラマツもたくさん。
暫く行くと湯川沿いの道に。湯川は日本ではめずらしい、大陸の川のようなタイプの川。
途中、橋で湯川をこえる。
ちょうどマス類の産卵期。ブルックトラウト(川鱒)の産卵行動が所々で見られた。
気持ちのいい木道歩き。
そして現れた湯滝。来たのは3度目だけど、こんなに高かったっけ?さっきまでの雨の影響か、秋にしては水量も多い。
山肌をまんべんなく水が流れていく様はなかなか美しい。
さて南へ引き返す。
戦場ヶ原のど真ん中の木道を歩く。
時々現れる二又。
虹のアーチを目指して歩く。
赤い実。ナナカマド?
立ち枯れの老木。
黄金の草原。ナウシカでも歩いてきそう。
赤い水の沢が目立つようになると赤沼も近い。

紅葉盛期はすぎてしまったが、戦場ヶ原の散策に出かけた。天気予報は直前まで雨だったが、前線の通過が少し早まり朝のうちに止む予報へとかわった。木道歩きが主なので傘持参で出発。思惑通り駅に着く頃には雨は止んだ。昼前の一雨を最後に見事な青空、しかも虹のおまけ付き。雨の予報でもあきらめては行けない。
冬枯れ積雪前の湿原というのはまた大変趣き深く、午後からの青空に金色に輝く草原が美しく映えていた。川鱒の産卵行動まで見られたのは貴重な経験だった。