記録ID: 763871 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山、冬が来る前にもう一度・・・(猪苗代登山口〜翁島登山口)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候曇り 時々 晴れ 風なし
アクセス
福島駅6:01ー東北本線・磐越西線1,490円ー猪苗代駅7:36
猪苗代駅〜猪苗代登山口:徒歩50分。(バスなし、タクシー10分程度)
翁島登山口〜翁島駅:徒歩40分
翁島駅16:48ー福島駅18:32

S猪苗代駅07:5008:40猪苗代登山口09:1010:10天の庭10:40赤埴山分岐指道標11:00沼ノ平11:303合目分岐指道標11:5012:10弘法清水12:40磐梯山12:5013:10天狗岩14:00大岩14:50翁島登山口16:0016:40翁島駅G
・猪苗代登山口から登り、翁島登山口に下りてきました。
・下りてきた翁島登山口のグランドサンピア猪苗代リゾートの日帰り温泉にゆっくり入ってきました。
コース状況/
・弘法清水から頂上の間、霜が溶けて濡れ石・泥濘箇所あり。日陰に霜が残っていましたが、残雪・凍結箇所はなく登山靴のみで登れました。
・翁島登山口は南斜面のためか乾いていました。
その他周辺情報グランドサンピア猪苗代リゾート日帰り温泉:1000円、タオルは別料金ですが、ボディ石鹸・シャンプー・ドライヤーありました。

猪苗代駅から登山口に向かって歩いている途中で。今行くからそのまま良い天気で待っててね。
猪苗代登山口(猪苗代スキー場)から。
沼の平から。前回は雨が降り視界が悪く上が見えなかったのですが。。。こんなだったんですね。
頂上手前で。
頂上でも風が無く、少し霞んでいましたが360度の大パノラマを見ることができました。
翁島登山口の下山中、すごい傾斜です。(高所恐怖症の私にはかなり油断ができないコースでした。)
下りてきた道を振り返って。天狗岩(4合目が頂上に見えてしまいます。)
ゴンドラ乗り場への分岐箇所。(下から振り返って撮影)
スキー場内の車道に一旦出ます。
磐梯山を振り返って。
再び登山道に入り、車道(駐車場)に出てきてゴールです。

11月上旬の初磐梯山は天候が悪く眺望がみられなかったため、冬が来る前にできればもう一度登りたいと思い登ってきました。
今回はまあまあの天候で眺望も良かったです。風が無く暖かく、フリースも着ないで頂上もハイネックシャツでした。