記録ID: 763876 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇り時々雨
アクセス
高取土佐郵便局の北西150mぐらい手前(一方通行)の
高取町観光駐車場(無料)に駐車しました。20台ぐらい停めれます。

Sスタート地点10:1112:08高取山12:2312:36高取城址入口12:58五百羅漢13:0713:13壺坂口登山道入口13:17壺阪寺13:42ハイキング道入口14:06ゴール地点G
コース状況/
高取土佐郵便局から1分ぐらいの所と砂防ダム公園にトイレあります。
高取城から下山して林道に出た所に仮設トイレありました。

道標があるので迷うことはないと思います。

小雨の中歩きましたが、急坂はないので慎重に歩けば問題ないと思います。

6人ぐらいとすれ違いましたが、
山頂では30人ぐらいの方が休憩や写真撮影をされていました。

観光駐車場にクルマを停めて、ここからスタート。19.8℃
先ずは土佐街道をてくてくと。6世紀、大和朝廷の都造りの労役で土佐国から召し出され住み着いた人たちが、故里の名をつけたそうだ
白菜、大根等の無人販売。100円から
高取土佐郵便局
ここでトイレをお借りした
県文化財指定の植村家長屋門。近世武家屋敷表門の遺構を残している貴重な建物だそうだ
高取城のCG再現写真。壮観なスケールだ
今日は「ごんだ祭り」らしい
来週は「たかとり城まつり」との事。大名行列や鉄砲隊の火縄銃一斉射撃があるそうだ
水車茶屋もあったりする
砂防ダム公園
ここにもトイレがあった
なかなか雰囲気のある良いところだ
シシウド
ここから「いよいよ山登りのはじまり」と書いてある
スズメバチ、毒ヘビ…。今日は大丈夫だろうか?
山道に入ったが、とても整備されて歩きやすい
七曲り、
曲がりくねった道なので、戦の際にはなかなか上に進めなかったそうだ
ここからは一升坂、
急坂なので石材を運ぶ人夫に米一升を加増したと言われていたそうだ
岩屋不動。
120mなので行ってみる
不動・文殊・役の子角の石像があった。行き止まりなので引き返す
ほどなく歩くと「猿石」が。明日香村から掘り出され、高取城築城の際に石垣材として運ぶ途中にこの場所に置かれたそうだ
三つある城内への入口のひとつ
二の門前の水掘(池)。この水掘は大阪湾に注ぐ大和川の支流「高取川」の源流だそうだ
国見櫓に行ってみる。晴れていれば展望が良さそうだが、
心の目で見ても何も見えず…だった
天気が良ければ六甲山や大阪市内のビル群、比叡山まで見渡せる眺望スポットらしい
山頂まであと少し。空も明るくなってきた。展望は見られるかな
宇陀門跡、千早門跡を過ぎると石垣が見えてきた
城内への唯一の入口の「大手門跡」に辿り着く
相方がカメラのモードを変えて撮った写真
ここが二ノ丸跡かな
高取城は、美濃岩村城と備中松山城と並んで日本三大山城のひとつだ
石垣の上から見下ろす相方
見上げる私。
う〜む、我が家の力関係か
相方が見下ろしていたのは太鼓櫓跡だ
本丸の正面で一枚
太鼓櫓跡に登って再度本丸を眺める。靄がかかって幻想的と言えなくもないが、晴れていればなあと思う
本丸の石垣
石垣を下から見上げる
石垣横の巨木
紅葉のピークはもう少し先のようだ
本丸に上がってきた。たくさんの方が休憩されている
展望を期待したが、やはり何も見えなかった
お腹が空いたので行動食を食べようと思ったが、何と相方が持ってくるのを忘れた。何てこった!の相方のポーズ
高取山583.9m。手前に三等三角点も。16.5℃
山頂でゆっくり大休憩をと思っていたが、二人共お腹ペコペコなのでそそくさと下山開始。今日が奥深い大峯でなくて良かった
下りはピストンではなく、壺阪寺方面に行って周回コースで
また雨が降ってきた
林道合流地点に仮設トイレがあった
一枚岩に掘られている五百羅漢
五百羅漢その2
五百羅漢とは、お釈迦さまの500人の弟子のこと
五社大神
途中で雲が晴れてきて、二上山と生駒山方面が見えた
アップで。二上山の奥に大阪市内と六甲山も見えた。ちなみに高取山はあの二上山より標高が高い
壺阪寺
左に生駒山。右奥は比叡山だろうか
車道を下って途中で振り返ったところ。横にハイキング道があるようだ
土佐街道まちなみ作法。景観のための住民の自主的なルールだそうだ
確かに道路に面した所は格子が多かった
駐車場に戻ってきた。
お疲れ様でした

高取城。10年ぶりぐらいに行ってきました。
この日の天気は、雨も朝のうちに止んで午後からは晴れ間もという予報だったので、近場の低山でゆる〜くハイキングがてら紅葉も見られるかも?の気分で家を出発しました。

9時頃に駐車場に到着しましたが、まだ小雨が降っていたので1時間ぐらい車中で待機後、出発。
空模様は予報通りの曇で時折小雨も降りましたが、とても整備されて道中滑ることもなく快適に歩くことが出来ました。
南側の展望はガスで全くありませんでしたが、帰路の途中は北側は晴れて澄んでいました。

また、山頂での人の多さにはビックリ。
こんな天気なのに三脚を使って本格的に写真撮影されている方や、
軽装で観光に来られている方、本丸でお昼ごはんを食べている方などたくさん。壺阪寺方面からだと歩行距離も短くすむのでハイキングには良いところだと思います。