記録ID: 763889 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口→高尾山→大垂水峠→大洞山→中野

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー tarancho
天候雨時々曇り後晴れ
アクセス
京王線 高尾山口駅
日赤病院前BS

S高尾山口駅07:4608:18リフト山上駅08:24霞台園地08:36高尾山薬王院08:4409:03もみじ台09:0411:14大洞山11:21コンピラ山11:32中沢峠11:37中沢山11:45ボランティアの森11:5212:57ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
中野に下る道は夏だとタイミングによっては藪化しているかもしれません。

流石に今日は人が少な目な高尾山口駅です。
今日は1号路で登ります。東海自然歩道の起点はここだったのか。
落ち葉も雨でやや残念な感じですね。
横浜方面の筈です。
紅葉(もみじ)も偶に混じってます。
こちらは紅葉(もみじ)。
順位がひとつ落ちてますな(^_^;)
上位は企業だもんね。
見事な紅葉(もみじ)の紅葉(こうよう)。
微妙に雲海もどきです。
富士見台園地の東屋で、朝ごはんにします。今日は溶岩プレートを持ってきました。
雲海もどきが綺麗です。
炊飯中なので、ビールを頂きます。
今日は、シンプルに、なめ茸と海苔の佃煮。ご飯はキビとアマランサスを混ぜています。
結局鮭も乗せました。
ここにも紅葉(もみじ)が。
鉄塔 高尾分岐線8号です。
こちらは通行止めらしい。
そんなわけで、林道経由で大垂水峠に向かいます。
大垂水峠橋です。
大洞山に到着しました。
鉄塔 八−上52号。なんか、今一な名前ですね。
ここから降りて見よう。
遠くに日差しが見えます。
一気に晴れました。
ボランティアの森というそうです。
丸太橋です。微妙に朽ちているので、少し慎重に。
ここに降りて来ました。猿監視パトロールの方がいらっしゃいました。ここの下りはアスファルトなんですが、私の靴だと全く咬みませんでした。ここが一番、怖かったかも。
吊り橋です。
吊り橋の上から。よく見ると、自分の陰が写っていますね。
名手橋(なでばし)と言うみたいです。
日赤病院前でバス時間が丁度良かったので、本日の山行の終着とします。

今日は朝から雨だった。しかし、午後から晴れるという予報だったし、雨も小降りだったので、高尾に行く事にした。

流石に高尾山口駅は人が少な目だった。それでも、こんな日でも登っている人がちらほらと居た。その中の一人が自分なわけではあるが。

今日は雨だったので、無難な1号路で登る事にした。薬王院の横を通り、3号路に入る。そして、山頂を巻いて、富士見台園地の東屋に到着。

今日はここで、朝食にする事にした。

この付近から丹沢方面を見ると、雲海っぽいものが見えた。なかなか幻想的だった。

ここ最近、ホットサンドが続いていたので、今日はご飯にする事にした。そして溶岩プレートも背負ってきた。

溶岩プレートで鮭を焼く魂胆である。溶岩プレートは熱っするのにも、冷えるのに時間を要すので、ご飯を炊くと同時に鮭も焼きに入った。ご飯は、きびとアマランサスを混ぜて炊いている。

そして、ご飯を蒸らしている間に、鮭をつまみに麦酒で( ^_^)/□☆□\(^_^ )。

ご飯が炊き上ったので、今日はシンプルに、なめ茸と、ごはんですよと鮭のみにした。

やっぱり、ご飯はシンプルな方が美味しい。

今日は、高尾でご飯を食べて帰ろうと思っていたのだが、大垂水峠から大洞山を経由して帰る事にした。

最初は、城山湖か、峯の薬師に降りる予定だったが、「三井水源林」の道標を見て、そういえば、以前通った時も何処に降りるのか興味が沸いた事を思い出し、今日は、ここから降りてみる事にした。

降り初めると、遠くに日射しが見えた。これは晴れる前兆だな…っと思って歩いていたら、一気に晴れた。

暫く降りると、「ボランティアの森」という場所に出た。テーブルもあり、なかなか見晴らしも良い。

そこからの下りは、夏だと、草で薮化していたと思われる程、草が多くなった。今日は、刈ったと思われる大量の草を踏んで降りた。

登山口の最後がアスファルトで舗装されているのだが、ここが、急勾配で、私の靴だと全く咬みません。三点確保のまま、下山。ここが、今日のコースで一番の難所だったかもしれない(^^;

登山口には、猿監視パトロールの方がいらっしゃいました。猿が居るんですね。

帰りはバスにするしかないので、幹線道路を目指した。しばらくすると、名手橋という吊橋が現われた。橋の上からの紅葉はなかなか見応えがあった。後から確認したが、自分の陰が写っていた。

あとは、バス停を求めてひたすら歩くのみ。日赤病院前で、時刻も丁度良かったので、本日の終着地とした。