記録ID: 763894 全員に公開 ハイキング東海

天候曇のち晴れ
アクセス
電車車・バイク
車は権現山登山口に駐車。
帰りは坂祝駅から蘇原駅までJR高山線 240円。
そこから車までは約4kmの歩き。

S伊吹の滝08:0208:33各務原権現山08:3408:39北山08:52老洞峠08:5309:01岐阜権現山09:16岐阜権現山09:55桐谷坂09:5610:27向山10:37向山見晴台10:44須衛10:4611:20岩坂峠11:39金山11:4111:53大岩見晴台11:5412:16多賀坂峠12:1712:28迫間山12:32迫間不動 奥の院12:43明王山13:1113:35猿啄城13:3613:51猿啄城駐車場14:03坂祝駅G
コース状況/
登山道はよく整備されています。
桐谷坂のアルプス登山コースは階段が壊れていて使用不可のため、回り道する必要あり。この回り道が交通量の多い公道のため、注意必要。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場に車をデポ。天気が悪いので心配です。
昨日からの雨のせいで、ガスっています。
しかし、西側から徐々に晴れ間が。
芥見権現と北山の中間点
芥見権現山へ。
山頂に到着。
天気が悪いので、休憩所が壊れた避難小屋のように見える。
しかし、岐阜の低山で見る雲海もよい。金華山方面。
晴れてくれ
桐谷坂に到着。ここで帰ろうかどうか迷ったけど、思い切って各務原アルプスを縦走することにしました。
桐谷坂からのアルプスルートは崩壊しているらしいので回り道です。
回り道の入り口です。
山道はずっとこんな感じなのでとても歩きやすいです。
向山に到着。
そしてすぐ須衛に。ケルンがかっこいい。
まだまだ天気は回復せず。
行き先が見えてきました。
峠の岩山の上からの景色。
行き先もはっきり見えますが、ゴール(明王山)はまだ見えません。
看板の文字が消えて、どこなのかわからないですが、天気も回復し、景観は良しです。
最終目的地が見えてきました。まだまだ遠い。
狭間城跡までくればあと僅か。
関方面。
狭間不動。
明王山山頂に到着。ここまで来たら天気はピーカンに。景色は最高に綺麗でした。
猿喰城方面。
山頂は人でいっぱいでした。
今日のお昼ごはんです。
猿喰城に到着。
美濃加茂方面。
木曽川の流れが綺麗だ。
漸く下山しました。
鳩吹山が見える。
坂祝駅につきました。
次の列車までは30分待ち。
無人のローカル駅のながめもなかなか。30分、ぼーっとして過ごせました。
蘇原駅から車までは4kmの道のり。しかし、景観がいいので、飽きることなく歩けますよ。

by ytomei

一度は最初から最後まで通しで縦走してみたかった各務原アルプス。漸くその願いが叶いました。

道はしっかりと整備されているのでとても歩きやすいです。しかし、細かい上り下りが続くので標高と距離の割には疲れます。

途中、水場がないので、水の準備には余裕が必要です。加えてですが、エスケープルートが多いので、安心ですが迷って入り込まないために注意が必要です。

本日は、雨上がりだったので下りには注意を払いました。特に北山から芥見権現に向かうルートの下りは急坂のため、注意が必要です。