記録ID: 763899 全員に公開 ハイキング関東

神奈川県菊花大会@大船フラワーセンター(+赤線つなぎ)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR大船駅から徒歩
帰り:JR藤沢駅まで徒歩

SJR大船駅13:2013:39神奈川県立フラワーセンター大船植物園14:0614:40遊行寺交差点14:59JR藤沢駅G
コース状況/
危険箇所:なし
その他周辺情報藤沢駅南口周辺には飲食店が多数ありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点の大船駅の笠間口。
モノレールの下を通った後、線路を2回横断して柏尾川沿いへ向かいます。
ラーメン屋の看板が見えましたが、ここはじっと我慢(笑)
フラワーセンターに到着。
入園してすぐに菊の花がありました。
爽やかな白いコスモス。
淡いクリーム色のコスモスも中々良いですね。
雨に濡れたサンパチェンス。
このキクの名前は・・・
ペラペラヨメナという名前は、さすがに可哀想です。
バッタとカナメモチ。
白いバラと青い空。
濃いピンクのバラ。高島屋のマークみたいです。
少しオレンジ色っぽいバラ。
ちょっと小振りなバラ。
パンパスグラス。ビグザム級のススキです。
園内では神奈川県菊花大会が開催されていて、屋外のテントで展示されていました
このような菊は、花弁が管状になっているので「管物」と呼ぶそうです。
「太管」の菊は、筒状花が太くしっかりした感じです。
「間管」は、「太管」と比べて筒状花が細い感じです。
タイワンツバキ。ヒメシャラに似た白い花です。
花弁がこんもりとした種類は「厚物」と呼ばれるそうです。
膝丈ほどの草丈に、不釣り合いなほど大きな花です。
植木鉢から溢れるほど沢山の花が咲いています。
滝のような形に仕立てられていました。
横から見ると、すごい構造になってました。
黄葉と菊の花。
植木バス停。植木という地名の由来は、「後北条氏によって玉縄城が築城された際に、城を防衛するために多数の樹木を植林した事に由来する」らしいです(Wikipediaより)
藤沢市に突入!
雲の間から大山が顔を出していました。
藤沢名物の「藤の花をあしらったマンホール」。
マンションの脇でサザンカが咲いていました。
遊行寺交差点。木々の向こうに、箱根駅伝で有名な遊行寺があります。
境川。もう少し海沿いに進むと、大船駅近くで渡った「柏尾川」と合流します。
藤沢市を存分に歩いております(笑)
仏具屋の前に「象の像」がありました。カレー屋っぽい雰囲気です。
ゴール地点の藤沢駅。
今日の締めは、bobandouさんに教えて頂いた「古久屋」でチャーハンと餃子を頂きました。

[コースについて]
今日は雨が昼前に止んで、大船のフラワーセンターへ久々に行こうと思い立ったのですが・・・
[大船駅〜大船観音〜フラワーセンター〜大船駅]の周回コースでは物足りない感じだったので、大船〜藤沢間を歩いて赤線をつなぐことにしました。

[展望・景色]
今回はほとんど展望のないルートでしたが、それを補って余りあるほどに沢山の花を見られました。
目当ての菊以外にも、コスモス、サンパチェンス、バラなどが多数咲いていました。
本当は温室にも寄りたかったのですが、これは次回のお楽しみにしておきました。

[飲食・お土産]
5月23日のレコでbobandouさんから教えて頂いた、藤沢駅南口の中華料理店「古久屋」は、昔ながらの中華屋という感じでオススメです。
全体的に味付けが濃いめでしたが、体を動かした後はこの位がちょうど良いかもしれません。
また、藤沢駅の構内には江ノ電のグッズを扱っている店(江ノ電直営店)があります。
(2015年5月23日のレコ)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-644049.html