記録ID: 763901 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山にてツルツルとドロドロと戦ってくる

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー ued
天候曇り時々雨 夕方から晴れ
アクセス

Sスタート地点11:5212:51御幸ヶ原13:04筑波山13:0713:27弁慶茶屋跡13:2814:27迎場分岐14:2814:33ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ポール

今日はこちら美幸ヶ原コースからスタート。
この天気だから人は少ないと思いきや、今日は七五三なので神社にはたくさんの人が。
気温は13℃位。
湿気は凄いですが動いていればわりと快適な気温です。
落ち葉と泥でツルツルの階段を進みます。
ケーブルカーで上がってくる方が結構居ます。
男体山に登って研究路を通り女体山へ良く予定でしたが、ケーブルカーで来た団体が上がっていくのが見えたので今日はスルーしました。
女体山からの1枚。
こんな絶景が見られただけでも来たかいがありました!
女体山からおたつ石コースを目指します。
落ち葉が凄くて気を抜くと危ないです。
時々雨も落ちてきました。
女体山からおたつ石コースを目指します。
落ち葉が凄くて気を抜くと危ないです。
時々雨も落ちてきました。
このコンディションでも物好きな登山者が登山しているのはわかりますが、こんな状況でも一般の方が歩いているのが驚きです。
久しぶりにドロドロ・・・。
こんなに泥だらけになったのは2月に登った丹沢の塔ノ岳以来かな。
そろそろロープウェイ駐車場です。
ここで軽く補給しました。
ロープウェイ駅が雲に飲み込まれていきます!
迎場コースで筑波山神社に向かいます。
迎場コースは霧に包まれていて非常に幻想的でした。
濡れるのが嫌だったのでカメラを持ってこなかったのが悔やまれるほど綺麗です。
霧の間から一筋の光が!
ゲームだったら女神様でも現れそうな雰囲気でした!
あっという間にゴールに到着です。
無事転ばないで駆け抜けられました。
帰りは日が差してきて綺麗な筑波山が現れました。
今日もありがとうございました。

by ued

14日に飯能アルプスを縦走する予定でしたが生憎の雨。
昨日はふて腐れていましたが、今日は午後から天気は回復傾向なのでお昼から筑波山へ。
岩はツルツル、登山道は落ち葉と泥でグチャグチャ・・・。
それでも山に行って甘い物を食べられるだけで楽しい自分には満足な登山でした。