記録ID: 763914 全員に公開 ハイキング東海

メンバー masanari, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点08:5008:50登山口10:10大岩展望台10:10猿投山公衆トイレ10:30東の宮11:00猿投山11:4012:00東の宮12:30大岩展望台12:4013:30ゴール地点G

こんな里山でも熊?
山頂まで1時間40分か、CTで登れるよう頑張ろう。
この登山道、常緑樹が多くて紅葉は殆どなくてちょっと物足りなかった。
毒々しいキノコ、木の棒でつつくと胞子のようなものが煙のように出てきた。
ガスってるので登りはスルーします。
今日の登山道で唯一の紅葉
天気の良い日は展望良さそうなのだが今日は全く見えません。
バーコードじゃありませんよ。幻想的な杉林、幹が真っ直ぐ伸びてる。
山頂に到着、こんな天気だが大賑わい、常連さんが多そう。
展望も無く風が強くて寒かったのでカップラーメン食べて早々と下山しました。
途中の展望台より足助方面を望む、快晴の日には南アルプスまで見えるそうだ。
今頃天気良くなってきてもな〜、下山し始めると天気が良くなるのはなぜ?

名古屋からいつも見てるだけの猿投山でしたが遅ればせながら行ってきました。
自宅から高速利用して40分、猿投神社近くの駐車場まで近くアプローチも楽々
登山道も名古屋から見える山容通り山頂まで緩やかな登山道、表示も要所要所にあってわかりやすかった。ただこの登山道は常緑樹が多く紅葉を楽しみながら歩く事は出来なかった。それでもヤマレコによく投稿されるだけあって山頂は勿論、登山道もすれ違う人も多く改めて人気の山なんだなと思った。
家から近いので、また天気の良い日に登って体力維持のトレーニング兼ねて展望を見てみたいと思った。

登録日: 2013/10/16
2015/11/16 10:30
 masaちゃんと春子ちゃん猿投山
近くでも猿投山は登ってなかったんだ。
”よさげな山”がなまって付いた山名みたい
幻想的杉林の写真いいね。
降りそうで雨は降らなかったみたい。
でもガスで展望なし、風は有り、おまけに寒ーい。これイヤだね。
次回、青空の広がった展望地で、味噌煮込みうどん「うまいがや〜レコ」待っとるでネ。
寅より。
(近々、つまらん?日記投稿予定だよ
登録日: 2014/5/22
2015/11/16 13:02
 Re: masaちゃんと春子ちゃん猿投山
寅さんコメントありがとうございます。
へ〜知らなかった良さげな山が猿投山ね、なるほどだね。
猿投山は近いからいつでも行けるかなと思って行ってませんでした、今回は展望がなくほとんど見所無し撮った写真も一番少ないがや、やっぱり展望のないお山はつまらんね、
でもここは自宅から近いのが良いね。安近短 安い近い短いこれは良いね。
登録日: 2013/7/20
2015/11/17 19:41
 猿投山と登山リュック
まさちゃん 春子様 こんばんは。
結構近いので良いですね。近い山は愛着がでるかもです。
いっぱいコース有るようで、それなりに楽しめそうですね。
猿投山人気が有るので、一度遠征計画はしているのですが。
最後の写真何処を見てるんでしょう!! リュックもどえりゃーいっぱい入ってそう、何かダンベルとかトレーニング用品
80,81より
登録日: 2014/5/22
2015/11/17 21:27
 Re: 猿投山と登山リュック
80さんコメント有難うございます。
これからの季節はトレーニングに良さそうです、雪は殆ど積もらないし、手頃な山ですね。
最後の写真はね、山頂で全く展望がガスで見れなかったもんでね、ここへ来て急に晴れてきたので景色を楽しんでいました。やっぱり展望を見ないと山に登った気がしないしね、ザックの中そんな大した物は入ってないんだけどね、殆どウェアかな、朝登り始め寒いので沢山着込んでしまい、登っていくと暑くなり1枚脱いで又一枚とザックの中はウェアで一杯、ただ収納が下手なだけかも。確かにこれぐらいの山には不釣り合いだね